四の五の帳

あったこととかやったこととか

20220830/もう2年くらい書いてないと思ったら去年1記事書いてたわ

明日で8月が終わる。

今週は涼しい日が多く、夏が終わるんだなあ……と感傷に浸ってしまう。猛暑はつらいけど夏は大好きだ。年中夏でもいい。というか、寒さに弱すぎる。

地元は割と南のほうで、大学に入るときかなり北のほうまで引っ越した。実家との直線距離は概ね1000㎞である。寒すぎてどうかなるかと思った。

それでかなり鍛えられたは鍛えられたのだが、元々の体質か、今でも寒くなると鬱々鬱々鬱々……まあとにかく調子が悪い。輪をかけてヤバいのが今住んでいる家で、ここは冬場になるとほぼ一日中陽が射さない。代わりに夏はいくらでも洗濯できるくらいじゃんじゃん陽が射す。

 

以前、友達を家に呼んだとき、「えっ……暗すぎ……日当たり悪……」と驚かれ日照権訴訟でも起こそうかなぁ、と半分冗談のつもりで言ったら全然笑ってくれない、ということがあった。一応これはこれで良いところ?もあって、いつ洗濯物を干してもいいのが楽だ。朝に干そうが夜に干そうが、どうせ一昼夜以上は干さないと乾かないので。

 

これからまだ暑い日もあるらしいが、確実に夏は遠のいていく。

最近四季っつーか二季って感じだし、急に寒くなったら嫌だな~。

みんな季節の変わり目は心身ともに調子崩しやすいから自分を大事にな!