四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「歩兵」

2024/01/17加筆修正&目次作成

アルタイル星系軌道上でマホニー一等兵からの救難信号を受信すると始まるミッション。なかなか長くてやりごたえがあった。

アルタイル星系アルタイルⅢ、研究基地U3-09へ

アルタイルⅢにある自由恒星同盟の研究拠点が攻撃を受けているとのことなので支援に向かう。アルタイルⅢの「研究基地U3-09」に着陸し、着陸エリアと建物周辺のスペーサーを一掃したら建物に入る。建物の中でもスペーサーと戦闘。

 

最初にやることは

・下の階のロッカールームに隠れているマホニー一等兵を探す

・上階の救護室の外にいるスペーサーを倒し、レザーマと話す

の2つ。どっちからやってもいい。

 

マホニー一等兵とレザーマを探す

建物内はあちこちにバリケードが築かれ、階層も多いので方向音痴にはとってもつらい。救護室になっているのは上に「COMMS CENTER」と書いてある部屋。レザーマによると、トーレス中尉によってこの施設は封鎖されているが、スペーサーたちの攻撃に対して部隊がいつまで持ちこたえられるかはわからないとのこと。

レザーマから階段の鍵を受け取り、上り階段のすぐ隣にある[STAIRS]と書かれた扉を開けて3階にいるトーレス中尉を探す。

 

マホニー一等兵は地下階にいるが、こっちはかなり探しやすい。ロッカー(倉庫?)に隠れていたとか。救援に感謝してくれる。

 

トーレス軍曹を見つける

道中のスペーサーを倒しつつ、クエストマーカーに向かっていくとトーレス中尉とダーサリ軍曹がいる。2人に加勢してスペーサーを全員倒してから話しかける。すると、トーレス中尉からここが自由恒星同盟の研究拠点にも関わらず、UCの船が救援に来てくれているという。トーレス中尉、思ってたよりずっとお若い!

 

トーレス中尉は派閥を顧みずに救援に駆け付けたUC海軍を手助けしてやりたいが、ダーサリ軍曹はためらっている様子。コロニー戦争が20年前に終結しているとはいっても、こういうわだかまりはあちこちに残っているんだろうな……。

2周目以降、トーレスと初対面のときに[スターボーン]ミョンは信頼できる。保証する

という選択肢が追加される。ちなみに、サラによればミョン大尉は伝説らしい。本人に言わせれば噂が独り歩きしている(ってミョン大尉は言ってみたかったらしい)ようだが。

ここでミッション目標が「ミョン大尉を助ける」に更新される。

 

ミョン大尉を救出する

セキュリティキーで階下の扉を開け、スペーサーを倒す。倒し終わるとミョン大尉が合流するので話しかける。一応バンガードに所属しているとバンガードの者です!と自己紹介できる(レンジャーの場合も同様)。このミョン大尉、かつては戦争で敵同士だったという葛藤を乗り越えて命を救おうとやって来ただけあっていい人。

トーレス中尉がかなり若く見えるのに対してこっちは古強者な印象。

 

研究キャンプ~宇宙船戦闘~研究基地

研究キャンプに向かう

さて、山ほどいるスペーサーどもを相手するにあたり、まずは生存者を助けるための先行部隊としてアルタイルⅢの研究キャンプに向かうように頼まれる。

研究キャンプに着陸するなり戦闘。本当にスペーサー多いな。戦闘が終わったら建物内にいる生存者と話す。「トーレスのおかげだ」と言うと、「甘ちゃんね、でも助かったわ」と言われる。他にも何かのスレートで同じようなことを書かれてたな、トーレス中尉。やはりお若いのか……。

 

研究基地に戻り、軌道上のスペーサーと対決する

研究基地に戻るとトーレス中尉、ミョン大尉が建物正面に移動している。研究キャンプを救ってきたぞ、と報告すると今度はアルタイルⅠとアルタイルⅤの軌道上でスペーサーの宇宙船を撃墜するように指示される。やることが、多い……!

最後の船を撃墜するとマホニー一等兵から通信が入るので、研究基地に再度着陸して加勢する。途中スペーサーの増援が来るがこれも全て倒す。倒したらトーレス中尉、ミョン大尉のもとへ。

 

ミョン大尉はこの件軍法会議ものかもな、と言うが、トーレス中尉はミョン大尉に深く感謝し、自由恒星同盟から推薦文を送ってもいいくらいだと返す。えっ、まさかこれだけで軍法会議とかマジじゃないですよね?やばくないかUC。いいことしてるんだぞ。

ミョン大尉から、自身が信念にこだわって昇進を阻まれてきたこと、トーレス中尉もこの先周囲から懐柔されそうになることがあるだろうこと、しかし決して折れるなという助言がある。キャリアに傷がついていても、自分に誇りが持てることのほうが大事だと。

この先大尉とは戦場で会いたくないというトーレス。もしそうなれば任務を果たすだけだというミョン大尉に、させませんよとトーレスが返し、自由恒星同盟の邪魔をしないようにしようとミョン大尉が締めてミッション完了。レアライフル、「ピースキーパー」を獲得。

 

アツいミッションだったな。呉越同舟という言葉がぴったり。

色々あったけど、若い世代たちがこれから新しい関係を作っていけるんじゃないかという希望を感じさせるし。

 

いい話だったのに……(自業自得)

しかし!自分が使っているアナイアレイター弾の当たり判定に巻き込まれたダーサリ軍曹が敵対!コンパニオンに撃たれては膝をつき、また起き上がっては撃たれて膝をつき……をミッション中ずっと繰り返していたのである!!!!!!いい話が台無し!!!!!!!!ダーサリ軍曹がダッシュで追っかけてくる間はFTも使えないしマジで困った。NPC巻き込みには気をつけようね。

トーレス中尉とミョン大尉がすげえいい話してるのに後ろでうちのコンパニオンとずっと銃撃戦やってて集中できなかった。

 

ミッション完了後

ちなみに、このあとランダムイベントでミョン大尉の乗った宇宙船に遭遇することがある。大尉が軍法会議にかけられなかったこと、トーレス中尉が昇進したことなどが聞け、通信終了時に武器をもらえる(ユニーク品ではない)。よかったね~。