急に寒くなったせいか毎日のように体調が悪い。
20代前半で突然片頭痛に苦しめられるようになってからは体調不良になると「これ、気圧か?」と疑うことが格段に増えた。実際には気圧が低かろうが高かろうが、天気が良かろうが悪かろうが片頭痛は何も考えずに襲いかかってくる。もっと空気読んでほしい。
自分の片頭痛の悪いところは視野が欠けることと読み書きと会話ができなくなるところだ。初めてこの症状に襲われたときはマジで脳的なアレかと思ってものすごく怖かった。
救急車呼んだら後で救急隊員の方にこのくらいで呼ぶなんて……とお小言言われてしまったけど、最初は本当に怖かったんだ。その節は申し訳ない。
今なら呼ばないという判断ができる。逆に、舐めてかかってたら今度こそマジで脳的なアレで手遅れに、という可能性もある。頭が痛いってのは嫌なものだ。
親も祖母も女きょうだいも全員片頭痛持ちという由緒正しき片頭痛の家系で一番最後に片頭痛が発現したのが自分だった。大先輩であるところの彼女らからは惜しみない同情と役に立ちすぎるアドバイス、すなわち「閃輝暗点が見えたらイブクイック倍量キメてあとはそれ以上悪化しないことを祈って目を閉じて部屋を暗くして寝ろ」を頂いた。実際、頭痛の気配がしたときにはそれくらいしかできることがない。
あと「水以外は匂いで吐き気を誘発するからポカリとかお茶を飲もうとするな」はすごく役に立ったな。
何事にも先達はあらまほしきことなり。
体質の問題なのだろうか、みんなしてロキソニンやカロナールやが効かずイブクイック一本に頼っており、自分もイブクイックが少なくなってくると不安である。近年、60錠入りの箱が売られるようになったので「ふっ、わかってるじゃねえか……」と思いながら買っている。それも最近の体調不良で在庫が切れつつあるが。
近所の薬局のポイント会員には「年間○○円以上買ったらゴールド会員」みたいな区分が設けられているのだが、頭痛薬だけで割といいとこまで行けてしまう。薬局では頭痛薬の他に日用品、洗剤やらも買うので万年ゴールド会員である。
頭痛科に通っていたこともある。そのときはナウゼリンとマクサルトをもらっていた。が、飲むタイミングが割とシビアでうまく使いこなせなかった。結局、一番頭痛に効いたのは心療内科であった。
ただの偶然かもしれないが、片頭痛の頻度が減ったことは減ったんじゃないかと思う。少なくとも、爆弾みたいな片頭痛に襲われることは減った。それでも2年に一度はCTとMRIを撮っている。幸いまだ何も引っ掛かってはいない。
特にオチも何もないが、このブログにたまたま飛んできた人も元気でね。
日夜の寒暖差が激しいので体調には十分お気をつけて。