四の五の帳

あったこととかやったこととか

20231220/今日のところはこれくらいにしてやる

他人様のコードを参考にさせていただきながら空いた時間でサイトのデザインをいじくること2日目。苦心惨憺の末、もうコードとかやってられんから他人様のデザインテーマを使わせていただこうと思い立ち、今まで使っていたはてな公式のデザインテンプレートからこちらに乗り換え。

blog.hatena.ne.jp

 

作者様のブログ。カスタマイズ方法も詳しくてありがたやありがたや。

blog.minimal-green.com

他のテーマも使いやすそう。

blog.hatena.ne.jp

 

結局画面固定追従型のメニューとかハンバーガーメニューとかはいったん全部忘れることにしたけど、とりあえずグローバルメニューと上に戻るボタンは設置できたしいいかなって。あとレスポンシブデザインにちゃんと対応してるのが素晴らしい。スマホから確認したときになぜか記事の下のほうにバカでかい空白が生じる現象を発見してしまったが見ないことにする。

脳の普段使わない領域を使ってる感じがビシバシしますね。俺はもうだめだ