四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240114/ねほりんぱほりん観たって話

一昨日書こうとしてたこと思い出した。

数日前、NHKねほりんぱほりんの再放送観てたんです。

この番組、色んな人が出てきて好きなんだよね。

www.nhk.jp

 

観たのは「アフィリエイター」の回。

ほら、このブログってGoogle Adsense貼ったりもしもアフィリエイトのリンク貼ったりしてるから自分も一応アフィリエイターってことになるわけじゃないですか。だから気になってね。

 

でね、観てみたはいいんだけどもう世界が違いすぎてなにそれ……?ってなった。なんかもうすごい。自分みたいにワーイ審査通ったぞとりあえず(あんま邪魔になり過ぎない程度に)貼っちゃえーって奴とは熱意とか覚悟?とか諸々が違う。とてもじゃないけど真似できない。

番組に出演してた2人は成果型アフィリエイトがメイン。でも自分はGoogle AdsenseのPVメインで(今総額で約80円貯まってる!無から80円生まれるのマジすごい)成果型アフィリエイトは全然だから前提からして違うんだけど。

 

それでもやっぱ驚くことはあって。

まずね、自分じゃ使ってないやつをさも使いました!って雰囲気で書いてるの。こええよ。一応注意書きしたりとか、各種規約に引っ掛からないように気をつけたりはしてるみたいだけど、カードとか携帯プランとか、下手したら責任取れない事態になる可能性あるもん……。使ってないのに使ってる体で書くのは規約でダメになってるところもあるらしい。でも、カード会社とか公式が出している情報だけを集めてまとめることで「自分が実際に使った感想じゃない」けど「完全に間違った情報というわけでもない」という形にすることで規制を回避する方法が紹介されてた。具体的すぎる。

あとはSNSのアカウントをたくさん作って、それぞれのアカウントでマッチングアプリに誘導するやりかたね。アカウントは女性を装ってるけど中身は男性。で、私このアプリ使ってます!とは言わないけど、「このアプリで出会えたらな〜」とか「私みたいな相手を探しているならここがオススメかも〜」とか投稿して期待を煽るわけ。いや、中の人もすごい精神力ですよ。ひとつひとつのアカウントに違うキャラを設定してそれっぽいこと言わせたりするには手間もかかるし。でも、こんな女性と出会えるんじゃないか?と期待を膨らませられてアプリに登録した人はちょっと気の毒かも。

 

ていうか、そんなん聞いたらもう何も信じられないじゃん……。

 

未来永劫クレカとか携帯プランとかマッチングアプリの比較記事書くことはないと思うんだけど、仮に書けって言われたらやっぱり自分で使わないと怖くて書けないな。間違ってないかどうか不安になっちゃう。

さりとて自分で使ったり体験したりすればその全てがわかるってわけじゃないからな……とごちゃごちゃ考えてしまううちは多分向いていないんだろう。とにかく見えてる世界があまりにも違うので驚いたのでした。出演してた方はアフィリエイターの中でもごくごく一部の人なんだとわかっていても、色々怖すぎて無理。ついてけない。

自分もしかしてアフィリエイターなんじゃね?とか思ってすみませんでした。ただの日記書いてる人です。

 

あと、スタジオじゃなくてVTRで紹介されてた人もいた。歌番組の最中に「今歌ってる人のアルバムはこちら!」って都度検索してアフィリエイトリンク貼るのがすごく忙しいって言ってたな。

その方は事故で障害を負って、いわゆる一般の会社では働けなくなってしまったらしい。何年も引きこもりに近い暮らしをしていたところ、知人の話でアフィリエイトを知り、始めてみたら収入を得られるようになって……ということだった。アフィリエイターは多様な働きかたのひとつでもあるわけだ。これは素直になるほど〜!と思った。いい面もあるらしい。

 

 ちなみにこのブログの広告については

①基本的には日記その他カテゴリの記事にはGoogle AdSenseを貼らない(完全に自分用の記録であって他人にとっては全然有用な情報じゃないから)。

②ゲームなんかの記事にはGoogle AdSenseを貼ることがあるけど、全画面広告は使わない(ブログが見づらいから)。ゲーム関連の記事に広告を貼るのは、書くのにかなり時間と労力をかけてるから(今は1記事書くのに平均で1時間以上かかる)。

③ゲームの記事はやったことしか書かない(つーか書けない。ここは攻略サイトじゃなくてあくまでも自分のプレイ日記を書く場だから)。ただ役立ててくれる人がいたらクソ嬉しい。あわよくばだけど、もし内容が役に立ったらアンカー広告をクリックしてくれないかな〜って下心だけはある。でも自分自身だって広告クリックしたくない人間だから、全然やんなくてもいい。元々あわよくば精神で貼ってるものだし、PVも積もれば山となるはずだし(現在約80円)。

Google AdSenseで表示される広告のうち、センシティブな内容を含むもの、コンプレックスを煽るような内容の健康食品やサービス、マッチングアプリなどの広告を配信しないようにコントロールしている(自分が見たくないから)。はてな側が貼る広告はコントロールできないので、そういうカテゴリの広告が表示される場合は大体はてなのせい。

そんな感じで運営してます。

 

っていう、ねほりんぱほりん観て恐れおののいたってだけの話でした。アフィリエイターは茨の道!

ゲームのプレイ日記くらいならほとんど毒にも薬にもならないのがいいところだなぁ、としみじみ思ったね。でも、どこかに自分のプレイ日記を薬みたいに役立ててくれる人がいるならとても嬉しいな、とも思う。

記事の内容を無断転載するのは禁止だけど、うちのブログ名を明記したうえでのリンクとシェアは大歓迎だよ!