四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、「放棄されたPCH」

ポリマⅤーCの「船」で発見した「放棄されたPCH」にドッキングしてみる。恐らく場所はランダム。

「放棄された」というだけあって人の気配がない。

入口そばにあるドアの鍵を探しに梯子を使って上階へ。上階にはシップマゴット(でけー芋虫みたいなやつ。レベルは恐らく1で固定)がうろうろしている。倒しながら進むとロッティー・チャンなる人物の死体が。この船の乗組員だろう。彼のスレートからは貨物の管理に気を遣っていた様子がうかがえる。

 

奥にも下りの梯子があるが、いったん無視して同じ階の捜索を続ける。

ぐるっと回っていくと、別の乗組員であるジョナス・メイソンの死体とコンピューターを発見した。ログを見るに、禁制品を運ぶ船だったらしい。おそらくだが、「無記名の箱」とやらに入っていたのがシップマゴットたちなのではないだろうか。ここで上階は全て探索。

 

コンピューターのある部屋に梯子があったのでさらに上階へ。

上階はコントロールセンターのようだ。ミッキー・フィネガンの死体から寝台室の鍵とスレートを手に入れる。彼はこの船の一等航海士だったようだ。寝台用の鍵で入り口近くの扉を開けるのかな?

この部屋にもコンピューターがあり、ログを確認するとこれまでの経緯らしきものが書いてある。モロクⅠでシップマゴットの入った貨物を積み込んだらしい。うーん、どこだっけ……。船長室の貨物艙にはわずかなクレジット。船は完全に壊れてしまった扱いなのか、操縦席に座って自分のものにすることができない。

 

ロッティが倒れている階に戻り、もう片方の梯子(トイレの前にあるほう)を使って下へ。あっ、寝台室の鍵を使うのはこっちだったか。探索の順番が合っててよかった。室内にはパーカーの死体。こっちが保管室の鍵を持っている。寝台室のクルーたちはスレートを持っていなかった。

 

自船に戻るべく、そして保管室を開けるべく来た道を戻っていく。開錠して中のお宝をいただこう。

最後の最後にドカンとでかいシップマゴットが現れて映画「エイリアン」さながらの戦闘になるんじゃないかな?とドキドキしていたのだが、特にそんなことはなかった。

禁制品の保管庫もある

シップマゴットは全然脅威じゃないしアイテムもそれなりにおいしいので近隣に用があるときにでもどうぞ。