四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、「放棄されたエコノホールⅡ」

マヘオ星系マヘオⅠの「船」で遭遇した、「放棄されたエコノホールⅡ」。恐らく場所はランダムだと思われる。

早速ドッキングしてみる。

 

まずは乗り込んだ階の捜索から。

コントロールセンターがあり、コックピット手前にリジ・モリソンの遺体。リジのスレートを所持していたので読んでみると、リジからリックという人物にあてたメッセージが数件記録されていた。酸素が再循環しなくなったのが直接の死因だろうか。

操縦席に座ろうとしたが、自分の船にできないようだ。

 

下の階に進む。

リジのスレートで言及があったジョニー・オーウェルの遺体がある。こちらはジョニーのスレートを所持しており、ジョニーがリックに宛てたメッセージが記録されている。

話を総合すると、リック、リジ、ジョニーの3人で(おそらくは非合法な)仕事をしていた。一般市民の格好をしているが、スレートの中で防衛システムの名前が出てくることから、もしかすると海賊か何かだったのかもしれない。

リックが故意にやったのか、それともマジで捕まったり死んでしまったりして偶然そうなったのかはともかく、仕事仲間である彼との連絡が途絶え、おまけに船の水と酸素の再循環装置が動かなくなってしまった。それだけでなく、船に積まれているのはゴミ同然のグラヴ・ドライブで、なぜかUIの使用言語がフランス語に変更されていた(意味わからん)。そうした諸々が重なってこの度の不幸に見舞われたようだ。……と推測。船が完全にダメになる前にジョニーがリジを殺した可能性もある。

 

ジョニーが倒れている部屋にある工業用クレートが実質的な報酬だろう。箱の中身はランダムっぽい。それ以外特にめぼしいものはないのですぐにその場をあとにした。

しかし「エコノホールⅡ」ということは、どこかに「エコノホールⅠ」や「エコノホールⅢ」なんかもあったりするのかしら。