四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、6年生クラスのウィットモア夫人(ランダムイベント)

グラヴ・ジャンプ時にランダムで発生。

6年生クラスの引率、ウィットモア夫人から通信が入る。

 

本来は学区で船の整備をするはずが、ヘリウム3漏れのせいで船のグラヴ・ドライブがちゃんと機能しない……というのを説明する合間合間に子供たちが質問を挟んでくる。先生は大事な話をしてるんですよ!

ウィットモア夫人から、修理のために船の部品を頂けないでしょうか?と頼まれる。こちらの存在に気付き、海賊がいるの!?とテンションを上げる子供。コンステレーションのメンバーだと明かすと、かっこいい~!と素直に喜んでくれる(海賊だぞ!と冗談を言うこともできる)。

なお、6年生クラスの船を修理するのに必要な船の部品は10個。ん?ずいぶん派手に故障してないか?1回の宇宙船戦闘でもそんなに使ったことないんですけど……。まさか、学校の予算が不足しているとか?つい余計なことを考えてしまうが、子供たちの命を守るためなら喜んで差し上げますとも。こちらはスペーサーとかエクリプティクから定期的に船の部品を「提供」してもらってるんでね。

 

部品を渡すと感謝してくれる。無事家に着くといいね。

あとこの場合の「夫人」って単に「女性の教諭」って意味でのMs.じゃないのかなと思ったんだけど真相は謎のまま……。

いつどこで出会うかわからないので、ある程度船が大きくなってからは常に10個以上船の部品を積むようにしてます。ほっとくのは何となく気が咎める。