四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240508/最近のBG3の調子(たのしい)

さてさて、バルダーズゲート進めてますよ。

先日家の人がめでたく1周目クリアしまして、バルダーズゲートに入ってからの様子をほとんど全部横で見ていた人間としては、その、難易度どうなってんの……?と思うことが多々あり、微妙にやる気そがれてます。あんな難しくなるんか……。悪魔とか鬼つよじゃん……まあ悪魔だもんな……。

 

今の自分の選択はこんな感じ。

・エメラルドの森の見張り台にいるお姉さんを奇襲から救った

ほんとにたまたま見つけてよかった。家の人のデータでは死んでました。ソウルコインを奪いに来たんでしょ!ってあらぬ疑いをかけられてショック。

 

・アラベッラを助けた

ちょっとかわいそうだったので……。

 

・セイレーンから子供を守った

マジです~ぐ歌に釣られて水に入っていきやがる。結構やり直した。

 

・カガを改心させる

ドルイドの召使の部屋だっけ?本棚の後ろにある「カガの箱」をたまたま発見。不可視化を使いつつセーブ&ロードを活用した鍵開けで中身を調べるとお手紙が。カガの背後に誰かいる……?そういえば同じ名前のオコジョか何かがいたような。

ジャーナルにもっと証拠を探せ的なことが書かれているので一路沼へ。途中メイリーナと初顔合わせ。マッドなんちゃらとシルヴァンか何かが守ってるでかい切り株の中に別のお手紙があるのを発見。おお、エメラルドの森をシャドウドルイド支配下に置くつもりなのか。何のことなのかさっぱりだけど、シャドウとつくからには悪いやつらに違いない(偏見)。

手紙を見つけたあと、ドルイドたちのもとに戻りカガと対決する。説得とかドルイド選択肢とかでカガを罰したり味方につけたりしつつシャドウドルイドの一団を倒す。終わると装備をもらえた。カガから感謝の言葉とともにお前の言葉は他のドルイドの中で太陽のように輝くだろう……みたいなことを言われたんだけど、知力-1、自然-1、宗教-1の自分がそんなお立場になっていいんでしょうか。まあ平和が守られたっぽいしいいや。

 

・スクラッチとアウルベアの子を野営地に招く

最初はアウルベアを子供ごと倒したんだけど、家の人が親アウルベアだけを殺したあと、しばらくして野営地にアウルベアの子がやってくるのを見た自分。進捗を10時間ほど捨ててアウルベアの子供を野営地に招くことに。

とはいえ、そもそものアウルベアが強いからなぁ~……とアウルベアのすみかを無視してゴブリンの野営地付近でうろうろしていたところ、ある日チキンレースコーナーにアウルベアの子が!どうやら他のニワトリを全部お腹に収めてしまった模様。ともあれ、こうして親アウルベアと戦うことなく、ゴブリンにお金を渡してアウルベアの子を引き取ることに成功しました。うれしい。

 

・ヴォーロの治療を受ける

受けました。はい。不可視可視を手に入れました。

助けたお礼のつもりなのはわかってるよ。

 

・ゴブリン(アブソリュート)と敵対し、ハルシンを助ける

初回は善人プレイで。ゴブリンはハルシン抜きでどうにかした。

 

・ゴブリンのところにいるサディストの祝福か何かを受けた

死ぬかと思った。

 

・エセルおばさんと敵対し、メイリーナに杖を渡す

家の人のプレイで結末を知っていた自分。当然ババア許すまじの精神で向かう。

ヴォーロに目ん玉くりぬかれる前ならエセルおばさんが目玉くれたら半額で幼生をどうにかしてやるよ!って交渉持ち掛けてくるんだけど、別にいいかなってことで無視。どうせ幼生は最後の最後までどうにもなんないしね。この場面、エセルおばさんにコンパニオンを差し出すこともできるので自己責任で。

メイリーナを助けた後、コナーの死体と杖をメイリーナに渡すことにした。これは家の人が杖を渡さずコナーを死んだままにしたのとは違う選択肢で差分を取りたいと思ったから。

しかし、家の人のプレイ中、バルダーズゲートでメイリーナがハグに対抗する組織を作ったのを見てしまい、もしかしたらやばいことしちゃったかもなあ……と思っている。

 

・スーサーの樹皮を使って武器を作るあれ

なんとなくグレートソードを選択。つってもクエスト完了したいだけなので正直どれでもよかった説。

 

・ネアを殺す

第一印象は大事だと思う。

 

キノコ王国の王位簒奪を阻止する

人がどんな気持ちでドゥエルガルしばいてきたと思ってんの。

 

・魚の神様になる

さーてどっちが本物の神様かな!って言って魚どもの前でレッドキャップを殺すことに成功。魚が参戦してくるとつらいのでロードしなおしてタイマンに持ち込み4対1でボコり倒して終了。お魚さんたちにはもっとマシな名前を考えろって言っといた。

 

今思い出せるのはこんな感じ。あとなんかあったかなぁ。

Act1でやり残したのはあとグリム倒して鍜治場を使うことぐらい?もう無理無理絶対無理じゃん勘弁してよね~ていうか1回下りたら上りのリフト使えないんですか!?死!!!!!!って感じでね、一回Act2に入って戻ってこようか、でも戻ってこられるのかよくわかんないしな~とやる気そがれる一因でもあったんですが、海外のプレイヤーの動画を見ていたら鍜治場セットする→溶岩流す→グリム登場→ハイジャンプか巻物か何かの力を使って上の階に避難してグリムを射殺すって方法を取ってて、そんな手があるんだ!って感動したんで今度試します。溶岩止まったら弓矢とかでバルブ狙えばいいんですって。レバーも同様。いやー先に知りたかったな。無理だったらAct2に進むつもり~。

家の人がダークアージで2周目始めたけど、めちゃくちゃ邪悪でびびるわ……。