四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240408/最近

先週3日、台湾で地震があった。

直後に日記書こうとしてやめた。

なんかもう地球揺れすぎである。地震が起きたら被害がなるべく少なく済むことを祈るしかない。どこもかしこも心配だ。

 

日曜日は遠出してきた。

桜も咲いてたけど、花見する余裕はなかった。

嬉しいことに今シーズンの花粉症が治まったっぽいので出歩くときのストレスが減りそうだ。

 

それと、Baldur’s Gate3を始めた。

本来、箱の日本語版ストアには表示されず買うこともできないらしい(2024年4月現在)。しかし、Microsoftプリペイドカードを用意して、箱の国と地域を北米に設定してからなら北米版ストアで購入できる。この手口は前に家の人がMortal Kombat 1を買ったときやPS4でInjustice2を買ったときに教わったのだが、なるほどそんな手が、と毎度感心してしまう。プリペイドカードを使うのは、確かクレカの住所が日本だとキャンセルされるからとかが理由だったと思う。

別にPCでやればこんな無駄な手順を踏まずともよいのだが、うちはあいにく2人とも要件を満たすPCを持っていないのでな。

 

しかし北米版で買うとなると円安許すまじって感じのお値段になるけどいいんですかね?と聞いたところ、「いや、むしろ最高」と言うので何のこっちゃと思ったら北米版=各種規制がゆるい&日本語字幕は公式で対応しているので無問題とのこと。なるほど。

 

最初は家の人がやりたくて買ってきたので、遊んでいるのを横で見ていたのだが何か流れで自分もやることになった。要はこのゲーム、TRPG的なやつをもとにしているので分岐がアホほど多いのだが、ひとりで2周も3周もするより2人の人間が1周やれば自然と差分が取れるって寸法よ、ってなことらしい。

Pathfinderとかも気になってたんでまあやってみっかと承諾。とりあえずドゥエルガルのドルイドで始めた。ドルイドなのに魔法学-1だし宗教にも詳しくないし何なら知力自体も低くて常にダイスに-1補正が入るという謎パラメータ。でもステータス上動物にはやたら詳しいので、「アタシ動物好きだからドルイドなれると思うんだよね」くらいの軽いノリでドルイドを名乗ってるフェイク野郎みたいになった。賢くないもののけ姫みたいな。でもクマになるの楽しいよ。あとその辺にいる動物と喋れる。

規制といえば、キャラクリ時に性器の形選べるんでびっくりしたし、微妙に生々しくてoh...って声出た。ぶっちゃけ選べることにそんな意味があるとは思えないのだが、俺は下の毛が無毛じゃないと死んでしまうみたいなこだわりを持った奴がいるのかもしれない。

 

タクティクスっぽいのは多分Dragon Ageの作戦モード以来だけど家の人の助言もあって何とかやれてはいる。話も面白いし。