四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240505

小鳥の爪切りをしました。

意外と力がある

バチバチに噛まれました。小鳥、これまでの経験から絶対生きて帰れるってわかってるはずなのに毎回激しく嫌がるのはなぜなのか。人間でいうと何に相当するんでしょうね。生きて帰れるはずなのに嫌なもの……歯医者とか?

爪伸びすぎは脚に変な負担がかかったりとあんまりよくないので定期的に切りましょう。

全部諦めて虚無の顔

一通りイヤイヤしてからスン……となるタイミングを狙って爪切り。足を光に透かし、血管の位置を確認しながら切るんですが毎回緊張しますね。例えばこの子は12gくらいなんですけど、1ccの出血をしたら体重を12分の1失うわけですから(1cc=1gとは限らないだろというのは置いといて)。さあ切るぞ!って瞬間にバタバタっと暴れられることもあり、大変心臓に悪いです。

小鳥の病院に爪切り目的で来られてる方もよく見ますし、自信がないときは無理せず連れてってあげたほうが長期的にもいいかなと思います。長期的ってのは嫌われる機会がちょっと減るからって意味です。いや、病院とか外出自体がストレスかかっちゃう子だとその限りではないのか?

しかし伸びすぎだなー。荒鳥だから毎日放鳥もしないし油断してた。

 

あと、昨日出先から投稿したやつを整えました。

straybeast.hatenadiary.com

そんな感じです。昼夜の寒暖差で体調おかしくなりそう。