四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240119の更新とか

昨日直したやつ。目次作ったよ。

straybeast.hatenadiary.com

 

家の人に「なんでスマホで直接画面撮ってるのさ」と毎回突っ込まれるんだけど、自分にとってはスクショ機能使うほうがだるいんだもの。

うちの場合、箱のアカウントは家の人のものだからいちいち家の人の箱アカウントにログインしてスクショ使わなきゃいけない。でもスマホで画面撮っただけならブログ編集と同時にGoogleフォトからダウンロードしてMSペイントでちゃちゃっとサイズ変更&トリミングしてあとはぺちっと貼り付けるだけ!Googleフォトは常にログインしてるから箱のアカウントに入り直すより楽勝。個人的にはそっちのが心理的障壁が少なくて済むんだけど、他の人からしたらどうなんだろね。やっぱ非効率的?

 

まあスクショと違って画質荒いとかモアレがバチバチに出てるとかほとんど常に2倍ズームかけてるから魚眼ぽくなってるとか毎度適当にトリミングしてるせいで画像の縦横比揃ってないとかデメリットは結構あるんだけど、最終自分にだけわかりゃいいしなぁ。

見に来てくださってる方にはご容赦いただきたく存じます!!!