四の五の帳

あったこととかやったこととか

20231214/アプデ予定が遠い

だそうです。

www.gamespark.jp

やはり76みたく長期にわたりアプデし続けてユーザーを抱き込んでいくつもりなのだろうか。でも来年予定でしょ〜?アプデする頃にはもうやってないかも……。そして一度やめたらやり直すモチベが湧くかは微妙なところ。と、現在進行形でペット岩を連れ回している自分は思うのでした。

 

とりあえず、特定の動作で落ちるのだけは今すぐにでもどうにかしたほうがいいと思うよ!

マップ遷移、睡眠、10分おきにメニュー起動などなど、ほんとは煩わしい(し、恐らくラグの原因にもなっているはずだ)んでオフにして全部マニュアルセーブに置き換えたいんだけどこのゲームいつ落ちるかマジでわからんからその辺手放せないのよ。初めの頃はオフにしたり間隔をあけたりしてたんだけど、何度か進捗を数時間吹っ飛ばされて懲りた。セーブ中に落ちるのえぐくない?で、次回起動時にセーブデータ内の現在地が「不明」になってるときの恐怖よ。「不明」って書いてたらまずデータは破損していると思うべき。ごくまれにだが、どこかの海を泳いでいる最中の可能性もあるにはある(ダメ元でロードしたらヴォライ・アルファの水中だったことが一度だけ。破損したデータはそもそもロード自体できない)。

 

家の人も(というか、家の人のほうがメインで)遊ぶので、「キリのいいとこまでやったら交代する」って状況がよくあるんだけど、Starfieldの終了時セーブ中に落ちてしまい「ごめん、再起動してデータ確認するとこまでやらせて」と頼むこともしばしば。落ちるのはたまたまなんだろうか。箱の利用状況が悪いのか(基本どのゲームもXbox Series Sで遊んでいます)。

あっ、でも2周目始めたら謎に軽くなった気がするんだよな。現自キャラのセーブデータの数はずーっと3〜4個で変わらないんだけど。一応、家の人のデータもあるにはあるけどしばらく遊んでないし2個くらいしかないからノーカンで。

 

来年の話をすれば鬼が笑うなんて言いますが、さてアプデする頃自分は何のゲームで遊んでいるんでしょうか。

 

Starfield、全然楽しくないとまでは言わないけどどうもプレイにメリハリがないというか、のっぺりしたゲーム体験だな〜と思うのでもっと面白くなるならなってほしい。

好みの問題はあると思うけど、モロにNo Man's Skyやるなら本家No Man's Skyより面白くあってくれ。いや、環境ダメージとセンチネルその他諸々のせいであんなに死にまくる宇宙はちょっと……って気持ちもなくはないが( Starfieldのスーツがおしなべて優秀なのはきっとNASAのたゆまぬ努力のおかげ!)。

あっちは完全にフィクションの宇宙なんで現実ベースであるところのStarfieldの宇宙とは比べるだけ無意味っつーのは承知のうえで、でもやっぱりNo Man's Skyの動植物の豊かさやロケーションの特異さには目をみはるものがあるよね〜。

 

ま、もうしばらくはペット岩を連れて冒険します。

2周目以降要素と、1周目でやってたけどメモ取ってなかったミッションなどなどについてまとめたらStarfieldについて書くのは終わりかな。そういえば、自分でまとめたガス惑星・巨大氷惑星リストのおかげで2周目金策が捗ってとてもよい感じです。

マジでやることなくなったらだけど、惑星調査ミッションについてまとめるのもいいかもなぁ。いや、どこに需要あんだよ。

straybeast.hatenadiary.com