四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「別れの贈り物」

2周目以降でも特にスタボ選択肢などはない。

※2023/12/18追記 あった。記事の終わりのほうに記載。

 

ニューアトランティスの居住地区にいるザワディ・ウェイドから受注できる。

これ、2周目でシドニアに行く前に是非受注しておきたかったのだ。前の宇宙での経験がある分、いくつかのミッションをまとめてこなせるのが楽でいいね。

 

ザワディから、シドニアの文通相手に届けてほしいと手紙を預かる。支払いは先払いで1,000クレジット。

文通相手はハディーといい、ザワディが住んでいるアパートの前の住人だったらしい。ハディーが住所変更をしていなかったせいで、かつてはハディー宛の荷物を全て受け取っていたことさえあるという。

あるときようやくハディーの居場所を突き止めて手紙を送って以来、この文通が続いているという。でも、それなら知らない人にハディー宛の手紙を託すのはなぜ?と聞くと、知らない人というのはこれから友人になれる人のことだといい、また自分のことを何となく気に入っているからだそう。自分の直感を信じるタイプらしい。

 

 

ハディーはシドニアのコミュニティセンターにおり、手紙を受け取ればザワディからだとすぐにわかってくれるとのこと。

ということでメインミッション「オールド・ネイバーフッド」ついでにシドニアでハディーに手紙を届ける。

 

シドニア居住区画のコミュニティ・センターでハディーを見つけた。彼女は20年前の戦争で息子を亡くし、平穏を求めてここにいるという。ザワディからの手紙がまだ手書きだということに驚いているらしい。ああ、ザワディは手書きだからすぐわかるって言いたかったのかな?

しかし、手紙を読んだハディーの様子が何かおかしい。ザワディは病を患い、死期が迫っているのだという。ミッション自体は届けたところで完了。3,600クレジットを報酬にもらう。

 

開始すぐの金策のためにあるようなお手軽ミッションだが、その後本当にハディーがザワディに会おうとニューアトランティスを訪れる。不思議な縁で友だちになったザワディとハディーがついに出会い、談笑している姿は非常に心温まるのでおすすめ(自分が見たときはドーン・ルーストのテラスにいた)。

 

2023/12/18追記

2周目以降、ミッション完了後にザワディがハディーと無事会っているのを見てからザワディに話しかけると[スターボーン]全ては再び生まれ変わる。あんたもなという選択肢が出る。選ぶと、ザワディから「ああ、つまりあなたはあの世の光を見て、無事に戻ってきたのね。また友人に会えると思うと、心が安らかになるわ」と言ってくれる。