四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ソニー・ディ・ファルコの島

惑星調査ミッションで向かったら変なロケーション見つけた。

マヘオⅠにある「ソニー・ディ・ファルコの島」。

 

建物内は豪華だしめっちゃ広い。

紅の艦隊のマークがあるけど何か関係あるのか?

 

探索開始。

テーブルのある玄関エリアから奥に進む。長い廊下の両サイドに部屋が並んでいるが、コンピューターがないと扉は開かない。廊下の突き当たりのドアを開けると、でかいキッチンに続いていた。海賊もいる。やはり根城だったらしい。

海賊を倒してキッチンの奥へと進むと、簡易ベッドが並んでいる。部屋はここで行き止まりだが、天井にある通気口に入って探索を続けることができた。家の中、あちこちにオーロラが落ちている。

 

通気口を行き止まりまで進み、壁が緑色の部屋に入る。

部屋を出て斜め左方向にまーっすぐ進み、左側の一番奥にあるドアから部屋に入る。さらに隣の部屋に移動するとき、真正面に「スイートルームのマスターキー」があるので手に入れる。ちょうどライトアップされてる。これで道中にある客室もしくはベッドルームの扉を開けられるようになる(金庫は無理)。

 

しかしここ、広いな。広すぎ。海賊が自ら建てたというよりも金持ちの家だかリゾートホテルだかを襲って奪ったものなんじゃないかなって気がする。

だって下階にはプールまであるんだもん!すごい!

 

進んでいくと、部屋の中でソニー・ディ・ファルコが死んでいる。右の壁際に薬品キットが置かれている。そのすぐ隣にあるミニテーブルの上に「ピークパフォーマンス04」。2周目では効果がついていなかったけど、そもそもここに来るの自体初めてだから何で効果が付いていないのか謎。

ソニー・ディ・ファルコの胸の上にスレート「RE:ソニーの大ボラ」。どうやら、ソニーが下に見ていた相手がそのことを知ってしまった結果がこれらしい。口は禍の元ってやつでしょうか。

ベッドの左横の壁際に「屋上の鍵」があるので忘れずに持って行く。隣の部屋にも通気口があり、これはプールのバーカウンターの裏とポールダンスエリアの間にある通気口とつながっている。

 

プールに入る階段から植え込みを挟んでドア。真横にドア遠隔制御コンピューターがある。ここを開けると最初の玄関ホール部分に戻ってこられる。反対側にも同じようなドアがあるので開けておくと行き来がしやすい。

 

あとはいよいよ屋上を残すのみ。屋上もものすごく豪華!ここにもプールがある。

最上階のはじっこに通気口らしきものがあり、こことバーカウンター裏の通気口は繋がっている。屋上からは船が見えるので多分外から来るだけならできるだろうが、「屋上の鍵」を持っていないと屋上経由では中に入れないのでおとなしく玄関から入るべし。

紅の艦隊側についていれば楽しいリゾート地だし、そうでなければ海賊から好きなだけ装備と弾薬を剥いで帰ろう。

 

何となく、映画「スカーフェイス」を思い出した。あれと比べるとそんなに大物感はないけど……「お前が触れたものは皆腐る」。すごくいい映画だよね。

アマプラ無料体験&登録はこちら!