四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「堅実な投資」

ジーズの店主、リジー・アジェロの依頼を聞くと始まる「堅実な投資」。

グリッサムの宇宙船内で酒を探して持ち帰るように頼まれる。

 

ジーズの店内、テーブルの上に「マイニング・マンスリー」

 

ジーから座標を受け取り、アルファ・ケンタウリ星系グリッサムに移動する。ジャンプするとすぐ見えるダイモス装甲輸送船がターゲット。一応だけどこの船は撃墜できないので注意。まあ、リジーからも酒瓶の破片に金は払えないよ!って言われてたしな。

 

船内は一定間隔で無重力状態になるので「体操」のスキルチャレンジにはいい場所だと思う。ドッキングして、乗り込んですぐ2階に上がり正面の部屋の中に「バンガード宇宙戦術04」。2周目では効果なし。無重力状態でもスキルブックは浮かない仕様なので安心して拾うべし。

 

目的の荷物は1階真正面の部屋にあるのだが、鍵開けはできない。

ここ、1周目では何が何だかでずーっとぐるぐるしていたのだけど、奥にあるエレベーターのハッチを開けて無重力状態のときに上昇すると上の階に入れるようになる。そのまま上階経由で上ったり下りたりしながら建物奥へと向かう。試してないけど、重力がある状態でもパワーパックがあれば登れるかもしれない。

 

途中、でかい歯車っぽいのがあるのでその間を抜け、続けて破損したパイプを超えて進む。車輪は無重力状態にならないと停止しないが、動いていても通り抜けられはする。階段を下りきるとコンピューターがあるので、操作してドアを開ける。道中にある赤い扉はさっき通って来たエレベーターシャフトにつながっているので、帰りはここから下りると早い。

1周目はこれが全然わからなくて2時間近くさまよっていた。

 

無事に倉庫のドアが開いたので一度来た道を戻り中に入る。

少し奥から上り、振り返ると3つ扉がある。真ん中に目的の「ボグドノフのブティック蒸留酒(箱入りセット)」があるので取得したらリジーに届けよう。

 

この船には何か所か鍵開けポイントがあるがどれも大したものがない(ある程度ランダムだろうけど、生産素材だけだったり、中身が入っていないことすらあった)ので別にやんなくてもいいと思うよ。代わりに海賊から装備を剥ぎ取るだけ剥ぎ取って帰ろう。

 

ガガーリン・ランディングに戻り、リジーに酒を渡したらミッション完了。説得で報酬を吊り上げることもできる。