四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240212

書き始めたのは昨日だけど途中休憩してたら日付変わっちゃった。 

今日(もう昨日だけど)もまた能登半島で大きめの地震があったので心配。今どんな状態でいるにせよ、やっぱりでかめの地震が来るとメンタルによくないよな。また何かやばいことになるんじゃないか?って怖くなるよね。多分。変わらず落ち着かない日々を送ってる人もまだまだ多いかと思います。

 

災害関連だとこんな問題も。

news.yahoo.co.jp

記事によると数十年分のゴミが出るところもありそうだとか。確かに、東日本大震災のあとはゴミ置き場がすごいことになってたなぁ。当然自分の家からもゴミは相当出たし。片付ける人も時間も不足しているようで、こういうところこそボランティアの出番なのかも?

 

また、こうした署名も。

www.change.org

そら、限界になるよな……。

被災しているうえに激務、ただただしんどそう。

公務員さんはボランティアの方では換えが利くものではない気がするんですけど、よそからの公務員さんならお仕事できたり……しないだろうな。きっと、職場によってやりかた全然違うもんね。

そのまま倒れでもしたらご本人はもちろん周りも住民の方々もマジでやばいと思うので、なるべく早く是正されますように。恐らく、公務員さんだって公務員さんである前に被災者でもあるでしょうし。

 

早1ヶ月半。動向を見守ってるけど色々厳しいと感じる。

以前金沢を旅行したときに行った場所もそうだし、お店の人なんかのお顔もしょっちゅう思い出す。しばらくは無理だと思うけど、もし行って観光するのが役に立つって言うなら喜んで行きたい。

1日も早く日常が戻ってきますように。