四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ヴォライ・プサイ軌道上の自立型スターヤード

ヴォライ・プサイ軌道上で自立型スターヤードみつけた。

中に入るとロボットに攻撃されるが、返り討ちにして「自立型スターヤード」へ。

 

中では作業員が死んでおり、普段はかわいいだけのミニボットまで敵対してくる。とりあえず作業員の死体からスレート、「封鎖プロトコル」を手に入れた。見りゃわかることだが、この施設で何かあったらしい。道中机の上に「コードレビュー」。武器試験に導入した修正のせいで不具合が起きたことが書かれている。そういう……?

 

射撃場の隣のコントロールルームのコンピューターでシステムロックを実行。難易度ノーヴィスのハッキングに成功すると採掘タレットのテストをオーバーライドできるが、自分はタレットの真正面から回り込んでしまったのであんまり意味はなかった。

 

しかし、施設内は行けども行けども死体の山である。射撃室のコントロールルームの奥の階段を上り、さらに科学者が2人死んでいる部屋の階段を上る。上階についたら右側に自販機やコーヒーメーカーが並んでいる。コーヒーメーカーの右隣の棚の上に「ノバ・ギャラクティク・マニュアル06」。効果は「グラヴ・ジャンプに要する燃料が恒久的に追加で1%減少する」

自分が見落としていなければだけど、これ以上のことは特になくミッションにも派生しなかったので、ここは犠牲者の冥福を祈りつつ離脱しました。