四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、「カリナイのカリナイⅢ-Aを調査する」

2023/11/08更新!

リュウジンのミッション中に必ず行く場所、「CMステーションRC-1」にロシサイト鉱床が確定であります!マジで先に知っときゃよかった!!!!!リュウジンのミッションを進めていなくてもロケーションが表示されてるかは未確認ですが……。

straybeast.hatenadiary.com

 

ここからは元々の記事。苦しみの記録。

最初に言っとくと、スキャンのレベル4取ってないときつい。

ていうかそれ以外で探すのは無理なんじゃなかろうか。自力で探せた人いる?

 


コンステレーションのミッションボードから受注できる「カリナイのカリナイⅢ-Aを調査する」。カリナイⅢ-Aに着陸してみたところ惑星の特質は3つあるけど資源は5種類しかないし楽勝でしょ、と思ってたけど気が付いたら実時間で3時間くらい地表を歩いていた。ロシサイトがあるはずなのに全然見つからないからだ。

 

カリナイⅢ-Aの地表はこんな感じ。どこにもない。

 


以前スキャン系のスキルを取ったら負けな気がするとどこかで書いた覚えがある。が、もうそんなことは言っていられない。実時間で3時間もさまよって全てがアホらしくなってしまったのだ。つうか、こんなんにこれ以上時間かけてられん。ちょうどよくレベルアップしたのでスキャンのレベル1を取得。

おっ、新しいデータを取得できるようになった。早速やってみる。

 

……うーん。アルカンが見えるようにはなったけど。

 

スキルの説明を見ると、ランク4でやっとユニークの無機資源が発見できるようになるらしい。道のりが遠すぎる。

スキャンのスキルチャレンジは「惑星をスキャンする」。取得タイミングによっては詰むのでは?と思ったけど、既にスキャンした星でも「新しいデータ」を入手すればスキャン回数にカウントされる。チャレンジに必要な回数はランクアップごとに5→15→30と増えていくが、星の数のほうが遥かに多いのでちょっとどこかに着陸したついでにスキャンしていれば苦もなくクリアできる。

 

さて、ランク4まで上げきったときのスキャン画像がこちらになります。

うおお!やっと見えたぞ!!!!!

着陸エリアの跡がいっぱいあって悲しい。

ロシサイトは丘陵にしか分布していないようなので自分は意地でもスキル取らずに探すぞって人とかS.P.E.C.I.A.L.はいつもLUCK全振りですって人とかは丘陵を中心に探してみてください。自分は心折れたんで無理です。二度とやりたくねえ。

 

ほーらこれが貴重なロシサイトだよ

ようやく調査終了!

自分の場合レベル上げ込みで12時間はかかったと思う。先にスキャン上げきってる人は安心して挑戦してみてください。あとロシサイトは採掘するより店売りのやつ買ったほうがいい。