四の五の帳

あったこととかやったこととか

2023/11/05 "2nd. Alternative Tokyo(キュビノワ/つしまみれ/mophing people)"

※ライブ中の写真とかは一切ありません※

※ものすごく長いよ※

 

長く続いた頭痛がちょっとマシになったので昨日は渋谷La. mamamophing peopleのレコ発ライブに行ってきた!今日は耳鳴りがする!首も痛い!でもほんと色々と最高だった。最高すぎて思い出すだけで机に突っ伏して足をジタバタさせそうになる。まだ耳鳴りが残っているうちに感動を書いておきたい。

mophing peopleの対バンはキュビノワつしまみれ。どのアーティストも初めて生で観る。ちゃんと予習はしてったよ。

初めての場所なのでドキドキしながら渋谷へ。何でライブハウスって地下に入口あるところが多いんだろうね。防音の問題?

 

ドアを開けるといきなりLitsukoさんが!!!!!!あまりにもナチュラルにいるので最初脳が追いつかなくてえっ?あれっ?スタッフさん?と混乱してしまったけど、確かにLitsukoさんだ。他のアーティストさんも、その辺に立ってて本当にいいんですか。この日、mophing peopleはスタッフさんがいないということでした。

 

あわあわしながら物販でカセットテープを買う。これは絶対買う!と事前に決めていた。とにかくかわいいんだもん。再生機器ないけど。

家の人はカセットテープ自体はかわいいけど音楽媒体としては使ったことがないというのでびっくり。同世代なのになぜ……。あるじゃん、家の人が留守のときに爆音で音楽流して録音したりさ、CDから直接ダビングできる人がクラスのヒーローだったりさ、「アイツ貸したカセット返すときちゃんと巻き戻さないからムカつく」とかさ……。

わかりますかこのかわいさ。

収録曲がA面B面に分かれているのも懐かしい。

 

家の人はTシャツを購入。わかるよ~かわいいよね。かわいい尽くし。

いきなりLitsukoさんご本人がいたことがまだ信じられずにいる中、とりあえずドリンクチケットを交換して一息ついたところで家の人が「あっ、サインもらってきたら?」と一言。確かに、物販を見るとサインもらってる人がいる。でも緊張するし、あとペンも持ってきてないしと渋ると「ペンくらい持ってるって!」と引っ立てられた。

去年、Melt-Bananaおとぼけビ~バ~を観たときにペンを持ってなくて(あと勇気もなくて)ヤコさんにサインください!と言えなかったのが頭の片隅にあった。あと新宿Marbleもそうだったけど、その辺にアーティストがいると思わなくて。もとい、いたとしても喋れるとか思ってなくて。

 

快くサインをしていただき、感謝の気持ちでそこを離れようとすると今度は背の高い、特徴的な髪形の……マエソンさんが!!!!!!!!!!死……ッ!!!!!!!!!この日サポートドラムで参加されるのは事前にわかっていたけれど、あの、ほんとその辺歩いてていいんですか。

しかも快くサインをしていただく。写真の何億倍も男前だぁ……。初めて聴いたのが「Real」で、一発で持ってかれました、大好きですって言ったような気がするけど自分の妄想だったかもしれない。もうよくわからん。でも2007年のだね、ってマエソンさんが言ってくださったような気もする。

2007年って思い返すと15年以上前なんだよね。高校生のときに8otto聴いてどハマりしてからそんなに経ってしまったのか。「Real」が出たとき、面陳してくれた地元のTSUTAYAの店員に一生感謝だよ。

とにかくめちゃくちゃいいアルバム、「Real」

 

ライブが始まる前からもういっぱいいっぱいの自分。

それが面白いのかずっとニヤニヤしている家の人。入口側の物販コーナーにLitsukoさん、マエソンさんがずっといらっしゃるので何となく近くにいるのが恐ろしくなり、ステージ左側で開演を待っていると後ろから三好誠さんが!

三好誠さんがかつていたバンド、rumania montevideo(通称モンテビ)が大好きかつ思春期のほとんどをGIZA系アーティストに捧げていた自分。mophing peopleとして、また個人としてもSNSとかあるし、ライブ動画なんかも上がっているけれど、自分の目で見るまでは本当に実在してるの???みたいな、幻の存在。その幻が後ろを通っていった……!

物販コーナーで談笑しているのをぽかーんと眺めていると、「サインもらってきなよ!」と再び家の人が背中を(物理で)押してくれた。カセットのケースを開けるときに指が震えて全然開かず焦った。そら指も震えますわ。

モンテビの頃から大好きです!とお伝えしたつもりだけど実際には「アワアワアワ、アワワ」くらいしか言えてないと思う。モンテビ、再結成ライブがコロナで中止になってしょんぼりしてたけどさんの姿を拝めただけでハッピーです。サインだけでなく力強い👍もいただけました。もう今日が命日でいいんじゃないか、そんな気分。あとお近くにいた旧モンテビメンバーが昔とお顔そのままで変な声出た。幻がいっぱい見える……!

 

家の人が少年ナイフ好きで、自分はモンテビ好きで、そこ2つの合体だけでも信じられないくらいの奇跡なのにサポートでこれも大好きな8ottoが加わるという奇跡奇跡奇跡のライブ。しかもなぜか手の届く距離にいてサインまでしていただいて少しだけお話できて今もちょっと信じられない。頭がグルグルしている中、どうしようどうしよう……と思っていたら照明がゆっくり落とされてライブ開始。

 

キュビノワ

たゆた憂さんのドラムがとにかく力強くて手数が多くて迫力!腕をクロスさせてから思い切り振り下ろすさまはまるで何かの必殺技。ドラムスティックが刀みたいだった。演奏中の顔つきも迫力。途中、ドラムスティックの先端から何か飛んでくのが見えたけど、割れちゃったのかな。とにかく好みのドラムだった。

 

ドラムは轟音、ベースはご機嫌でノリノリ、ぐいぐいと人を巻き込む疾走感。そこに合わさるボーカルのイチマキさんの歌声は浮遊感がある癒し系。楽器の合間、音の隙間でふとボーカルが聴こえるのがすごく気持ちいい。森の中で周りの木が風で大きく揺れる中、木漏れ日を見上げるような感じがする。

楽曲以外の話になってしまうけど、テツさんの軽快なMCがすごくよかった。楽器屋から機材こうやって持ってきました!と、from Silent Hillがツボに入ってすごい笑った。終演後、無事静岡まで帰れたでしょうか。

 

演奏が終わってみれば、とにかく気持ちよくこの夜をスタートさせてくれたなぁという気持ち。こうスッとライブって空間に連れて行ってくれるというか。力強いプレイだけど、でも全然力まず素直に音に乗っていられる心地よさ。自分たちはこうだからこうしろ!みたいな雰囲気がなくて、自分たちも楽しくやるんでそっちはそっちで楽しくやろうよ!と無理なくゆだねられる感じというか。すごくリラックスできる。

 

家の人はもっとボーカルとギターのフィードバックがほしいなぁと言っていたけれど、自分はあんまり気にならなかったかな。そこは単純に趣味の差というか。あと、家の人はもっとタイトめなドラムが好きらしいけど自分はめっちゃ好みだった。

 

この日のライブは全体的に客層が礼儀正しい感じで、落ち着いて聴けたのが本当良かった。ライブでアーティストの演奏を聴くと、音源が色んなものを削ぎ落として成り立ってるんだなぁと思うことがある。目指す完成形のためにあえて削ぎ落とすことも、そのほうがいいものもあるとは思うんだけどね。

キュビノワ、生で聴かないのはもったいないよ!

 

是非聴いてね

 

つしまみれ

たまたま前方が空いたのでキュビノワのときよりも少しだけ前に詰める。すぐ近くに立ってたお姉さんが全力でノっていて、それに釣られて自分もめちゃくちゃ首振ったり拳を突き上げたりして今も首がずっと痛いです。めっちゃ楽しかった。

最前にいたファンの方々が率先して手拍子やら振りやらをやっててくれたのですごく勉強になった。お手本を見せてくれるので、自然に真似ができるし、おかげで一緒になって盛り上がれる。そんなつもりは微塵もなくて好きに楽しんでただけかもしれないけれど、(自分が)一体感を味わうのに一役も二役も買ってくださってありがとう、見知らぬファンのお方。

 

いや~貫禄。貫禄でしたわ。

もう本当失礼ながらプロフィールを見ずに曲だけ予習していたので歴がそんなに長いなんて!と驚いたのでした。自分らと同年代か、ちょっとお姉さんくらいに思っていたもので……。超絶ベテラン。

何がヤバいってリズム隊がテクい。かっこよすぎ。まいこさんの、まさに家の人が好きなタイトめのドラムがコルセットのごとくバンドサウンドを締めて支え、やよいさんの跳ねるようなキレキレのベースが乗っかる。で、そこにまりさんのギターがバチッッッっとハマるとうおおこれがつしまみれかすげー!!!!!!となるわけです。聴くのは好きだけど音楽的なことは何一つわからん自分でもギターがやばい!のはわかる。あの音色、どう形容すればいいんだろう。とにかく色のあるギターとしか言えない。ぶっちぎりですごい。

つしまみれ、とにかくめちゃくちゃグルーヴィー。超ライブ映えする。

 

途中、みんなに🍰を振舞おうとするまりさんを前方のファンでやぐら作って支える場面があり、目の前のファンの方が手招きしていたので行ったら思いっきり力仕事(当たり前)。瞬間やべえ!と思ったところ、他のファンの方が脇からがっちり支えてくれたおかげで事なきを得たのでした。紳士なファンのお方、ありがとうございます!まりさんを怪我させまいとしただけだと思うんだけど、おかげさまで無傷です!

しかし演奏中にステージ下りてきたアーティストとあんなに接近したの、クリトリック・リス以来だよ……。めっちゃ近かった。

 

キュビノワは割とリラックスして聴いてたんだけど、つしまみれアジテーションがすごい!場も自分もどんどんテンションが上がっていくのを感じた。撤収中のまりさんにドリンクチケットを差し出す方がいて、優しい~!と感動。

アメリカツアー頑張ってきてください!来年25周年おめでとうございます!

 

かっこいいから聴いて

 

mophing people

つしまみれの🍰を支え(てもらっ)た結果、あとつしまみれの紳士なファンの方々が後ろに下がった結果、まさかまさかの最前どセンターで迎えたmophing people。ぎえーセトリが見える。セトリ見えるとなんか気まずくない?ネタバレ的な?先ほど物販で近くにいたとはいえ、ステージの柵を挟むと同じ近いでも感覚が違う。

 

演奏が始まった瞬間、Litsukoさんが格好良すぎて素でヒェェエー!!!と悲鳴あげてもうた。マジすか。そら伝説ですわ。ベース鬼かっこよ!またベースそのものの色がポップでかわいい。

さん、マッシュさんは言わずもがな。モンテビラムジェも大好きなので演奏しているのが観られてただただ嬉しい。マッシュさんのギターがすっごい素敵なデザイン!自分にとっては初めましてのれんたPさんもえげつない音出してる。よく観ようとすると目が2個じゃ全然足りない。

Litsukoさん、さん、マッシュさん、れんたPさんの前にマイクがあって、それぞれのタイミングでコーラス入れたりシャウトしたりが入るんで都度誰だ!?と音のするほうを振り向いたりするのに忙しかった。

 

最初、ボーカルが小さすぎるかな?と思っていたら1曲目のあとにフィードバック上げるようにLitsukoさんが言っていた……のだけど、今回は最後まであんまりボーカル聴こえなかったな。ただどこで観てるかの場所によるかも。

演奏中、目が2個じゃ足りねー!と思いながら忙しくメンバーからメンバーへと目を動かしていたんだけど、やはりどうしてもマエソンさんに目が行ってしまう。激うま。かっこよすぎる。ライブ中かなり叫んでたけど、心の中ではもっと悲鳴を上げてた。

だって10年とか20年とか大好きな人たちが目の前で演奏してるんですよ。

 

途中のMC、さんが釣りの極意はサビキじゃァ~!と言いながら投げたコマセカゴが全然飛んでいかなくて面白かったな~。楽曲はバチクソにかっこよく、でもMCはゆるゆるのアットホームな感じでギャップが良かった。

 

アンコールはゆる~い新曲「Summer Girl」。へにゃへにゃしながら踊るメンバー。そして帰りの新幹線の時間が迫っているのにも関わらず歌わされるマッシュさん。

自分はライブ中に撮影なんかやってられるかよタイプなんだけど、正直、マッシュさんの写真は撮っておきたかったかもしれない。申し訳ないけど面白かった。ばっちり撤収準備して、片手に鞄まで下げてるのに帰してもらえないんだもん。

 

マッシュさん帰宅後、今度はマエソンさんが前に出て……マイク持ってる!!!!!!!!マイク持ってるマエソンさん見てガチで一瞬気が遠くなった。見間違いでなければこの日マエソンさんの前にマイクはなかったはずだから。歌うと思ってなかったんで完全に不意打ちで致命傷食らった。

Litsukoさんとマエソンさんが歌う新曲。あああめっちゃ床に置いてる歌詞見てる~!でも最高~!この瞬間、自分は自分で思ってるより8ottoのことが好きなんだな……って感じた。床で思い出したけど、全然エフェクター的なもの置いてなくて逆にすご!ってなった。

 

終演後、再び物販に寄ってTシャツを購入。

開演前、カセットを買おうと思ったらLitsukoさんがいたことに動揺してそれどころじゃなくなってしまい、すっかり頭から飛んでたのだ。サインもらうついでにTシャツもください!って言えてたらよかったんだけど……。

家の人とお揃い!

次はTシャツ着て参戦するぞ。

 

ほぼ放心状態でTシャツのお会計を済ませ、家の人とライブハウスを後にした。

すると、階段でマエソンさんがどなたかとお話ししている。お邪魔しないよう、気配を消して通り過ぎようとしたら、楽しめましたか?的なことを言われて(衝撃的すぎてもはや記憶が曖昧)ものすごく挙動不審になりながらとてもかっこよかったです、みたいな返事をしたと思う。多分。そのうえ握手までしてくださって、今思い出してもウワーッってなる。そんな奇跡があっていいんか。

ぽわぽわしながら何とか家には帰りつきました。で今これを書いている。家の人に「アーティストも同じ人間なんだから大丈夫大丈夫」と言われたけど、全然大丈夫じゃないっす。

 

でもとにかくいいもの観れた。なんかマエソンさんのことばかり書いた気がするけど、キュビノワつしまみれmophing people、どのバンドもすごくよかった。一生の思い出になるいいライブだった。

ライブでできた一生の宝物。背中を押してくれた家の人もありがとう

 

 

島フェスはちょっと遠くて行けないけど、またライブ行きます!絶対!