四の五の帳

あったこととかやったこととか

2023/10/17/Dragon Age、新作は出ないのに料理本は出る

Dragon Ageの公式料理本が出るらしい。その名もTaste of Thedas。

 
 
※英語版のみ
 
ゲーム内に飯アイテムが全然登場しないのに本気かよ。
TESの料理本がウケたからか?
そんなことより新作出してくれ。切実に。
 
 
もうさーーーーーーーー待つの嫌になってきてるわけよ。
発売までいくらかかるんだろうとか、いつまでストーリー練ってるんだとか、トレイラー出しただけで何年も続報ないとか、Dragon Age Dayに新作関連の発表がゼロでよくわからんスピンオフ小説載ってるだけ(個人的にはそんな面白くもなかった)とか、リークで戦闘シーンの映像がちょっとだけ見られたけどβ版ですらない出来だったり、舐められてるのかと思うようなことがこれまで山ほどあった。
 
 
なので料理本出されても全然嬉しくない。何度でも言うけど、ゲーム内に飯のグラフィックがあるだけで自分では作れも食えもしないんだぞ。
※一応クッキー食べるイベントとかはある
 
 
で、夏の大量解雇でマジに絶望した。それ以前にもAnthemの前後でライターとか色んな人が辞めてて、でもまだやるよって言ってたのに、シリーズに第一作から関わり続けてるような人とかヴァリックの生みの親とかが辞めるって言うんだもん。次作に期待できなくなるだろうが。まあ出たら買うけど。
ていうかAnthem2.0の件もひどいよね。友達に「吉田がいないFF」って言ったら「ただの地獄やないですか」って言われたよ。自分もそう思う。やるっつったからにはプレイヤーに最低限の義理を通してほしい。
 
 
大量解雇のとき、EAの言い分ではストーリーコンセプトは割とできてるからそんな心配せんでも大丈夫という話だった。でも、ストーリー考えたからってそれだけで全部が動くわけじゃないし、コンセプトがあっても破綻しないように監督する人は必要だし、その役目やってた人が辞めて本当に大丈夫なのか?

「BioWare」が50名規模のレイオフを実施、期待作“Dragon Age: Dreadwolf”開発への影響に対する言及も-doope!

↑自分が読んだ中ではdoope!さんの記事が一番詳しい。すごい。
 
 
昔、まだ自分ではゲームを遊んでいなかった頃、家の人がFalloutの新作を5年待っているという話を聞いて「よくそんなに待ってられるな」と引いたことがある。まさか自分も同じ状況になるとは……。
しかもそのときの家の人と違ってわくわくしながら待ってるわけじゃない。待ちながらも心の底から恐れている。まあ出たら買うけど(2回目)。家の人ももちろん待っている、というか元々家の人がやってたのを横から見ていてやりたい!と思ったので家の人のほうが古くからシリーズを愛しているのだ。
 
 
「正直なゲームトレイラー」という動画シリーズがあるが、その中でBiowareアメリカの悪魔EAに魂を売ったカナダの老舗RPGメーカー呼ばわりされている。実際大量解雇を受けてファンからは「ボーナス払いたくなかっただけなんじゃね」「EAのCEOは稼いでるくせに」とか言われている。自分もそう思ってしまいそうになる。

でもこのシリーズ自体は本当にいいんだよ。中学くらいから全然ゲームやってなかったんだけど、大人になって初めてちゃんとクリアできたゲームだから思い入れがものすごく強い。このゲームがなかったら一生ゲームやってない可能性ある。
※実はゲームに興味を持ったのは家の人がFallout: New VegasのクエストCome Fly With Meと、DLCのDead Moneyについて話を聞かせてくれたのが最初なんだけど、Come Fly With Me中に方向音痴すぎてナイトキンの巣から出られなくなってやめた(Xbox Series Sでやり直した)。
 
 
海外のファンダムも盛り上がっていて、コスプレやら創作やらに余念がないのでたまに検索するととても楽しい。是非首吊り亭で語り合いたい。
が、そんな彼らの中にも今度の大量解雇でさすがに心が離れてしまった人たちがいる。
 

 
ファンはBiowareを信仰し、神の恵みであるところの新作を所望し、しかし神がなかなか動かないので「でも今だって頑張ってるんだよね。新作楽しみです❤体調にはくれぐれもお気をつけて😊」となだめすかしてみたり、「早く新作出さねえと他のゲームやるぞ」と信仰を捨てることをほのめかして脅してみたり、「あのハゲに俺の左腕と装備返せって言っといて」と神を笑かそうとする者が出たり、なかなか悲痛である。そんな信仰心を糧に?新作出さなくってもまあまだファンがついてきてるしいいか……みたいな態度を取ってるように思えてくる。
 
 
だから料理本出してる場合じゃないんだよ。
 
 
ところで、去年Netflixで発表された「ドラゴンエイジ:罪のあがない」は本当に良かった。上述したような理由でもう絶対悪い意味でヤバい、と情緒しっちゃかめっちゃか状態で観始めたら普通に面白かった。ていうか知ってる顔や名前もいて、久しぶりのセダスをめいっぱい楽しめた。私もチーズ作りたい!!!!!!!!

ドラゴンエイジ 罪のあがない

本当はこのアニメが出たタイミングか、その直後に新作が出てればよかったんだけどね。出来がいいだけにものすごく残念。クウィディオン、すっごくかわいいので登場してくれないかなあ。

Qwydion-Dragon Age Wiki-Fandom

 

そういえば、3作の合計プレイ時間を現実時間に換算すると一か月以上セダスにいたことになるので自分は実質セダスで暮らしていたと言えるのでは???って友達に言ったら「意味わからん……」ってドン引かれたことがあります。

一応2024年4月以降に新作出るって話はあるみたいよ。またしても反故にされるんじゃないかと思ってるけど。