四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「異例の救難信号」 ※現状クリア不可

適当な惑星を歩いていると突如始まるミッション。

やっているうちに何だかおかしいぞ、と思うようになったのだが……。

注意

※念のため"Abandoned griplite manufacturing plant"と"Unknown SOS"で検索かけて海外勢の情報を確認してみた結果、どうもバグってるらしい。

現状ではクリアできないしジャーナルから消えません。PC勢はコンソールコマンドでどうにかできるとのことなので、コンソールコマンド(海外勢調べ)も掲載。自分が間違っている可能性もあるので、参考にしたRedditのURLも念のため貼っておきます。また、この情報は2024年1月18日現在のものです。このあとアプデなどにより修正される可能性がある……かも……?もし修正されてたら教えてほしいです。

 

プレイ中の感想。違和感に気付くまで

※以下、検索する前に書いてた文章も含む。みんなにもこのミッションの妙なところを感じていただきたい。

 

ミッション発生~戦闘

自分の場合はエリダニのエリダニⅢで惑星調査中に発生。

マジで唐突に始まる。

なんだこれ?と思い、ミッションを確認してみると……。

ものすっごく物騒なことが書いてある。大丈夫か?

 

マーカーを追って建物へ。「放棄されたグリップライト製造工場」は海外勢によればどこか単一の惑星で一度だけ生成されるとのこと。出会えたらラッキー、ただしクリアはできない。ちなみに砂砂漠にしか生成されないのでは?と言われている。

 

……近付くと女性の悲痛な叫びが聞こえる。

と、紅の艦隊が襲いかかってきた。なるほどね!喧嘩売ったことを後悔させてやるぜ。

倒して調査を続ける。で、ミッション目標は何だったっけ。

 

あれ?これ変じゃないか?ミッション目標というより、これから何が起こるかの説明っていうか、もっと言うと設定側、製作側の書きかたっぽい。もしかして、ミッションの中身入れ忘れたんか???

 

 

探索する

まずは3人の作業員が倒れているすぐ近くの建物から。無線機?にもたれかかって倒れている従業員のすぐそばにレベル1保管庫の鍵が落ちているので拾う。

2階からも入れる部分はあるが、とりあえず1階から入って建物上階上がってすぐ右斜め前のでかい扉を開ける。室内正面壁の机の上に「ノバ・ギャラクティク・マニュアル05」。横に顕微鏡と遺伝子サンプルのボトルが置いてあるのが目印。

上がって左側の部屋、吊戸棚の下に「フレディのスレート」。環境が悪かったらしいことがわかるが、このミッションに関係してるわけではなさそうだ。

 

続いて、ドアがない真ん中の建物。スイッチがあるので起動してみるが、特に何も起こらないみたいだ。

ちなみに、最初の建物の近くにコンピューターがあり、モデルAロボットを味方にできる。3人が倒れているあたりで後ろを振り向くとちょうど見えるくらいの位置にあるが、ロボットに助けてもらう前に自力で海賊を倒してしまう人のほうが多いのではないか。

 

そして奥の建物。やはり何かありそうな感じはしないが、ジャーナルからミッションが消えないのが気持ち悪い。うーん、やっぱりおかしい気がするな、これ。

ジャーナルもこんなんだし。

やり直し、ヤバさを確信する

何か進めかたがまずかったのかもしれないと思い、ロードして再挑戦。ここで完全にヤバいと確信した。なぜならレベル1のHUMANなんて名前の敵が出てきたから(毎回出るかはわからないけど)。

……というわけで、調べたらやっぱりバグってたらしい。残念。

スキルブック入手目的でミッションが発生するまで惑星調査するのもいいけど、クリアできないし何か気持ち悪い文章だけ残るし、正直あんまりなぁ……というミッションでした。

でも、ミッション名にしろジャーナルでの概要(目標)にしろ、一応きちんと翻訳されてるのが面白いよね。翻訳の人たちはテキストだけ渡されるのが普通で、実際のゲームをプレイしながら翻訳するわけじゃないって言うしなぁ。自分が訳したところがこんな風になってるなんて思いもしないんじゃないかしら。

 

コンソールコマンド、参考にしたRedditのURL

このミッションに関連するコンソールコマンド(※海外勢調べ。自分は箱版でプレイしているので検証できません。ご利用は自己責任でお願いします)

ミッションをクリア(受注前の状態に戻す?)する:resetquest 0025A9E2

 

参考にしたRedditの投稿:

“Unknown SOS” quest bugged…(訳:『異例の救難信号』がバグった…)

Does the "Abandoned Griplite Manufacturing Plant" spawn organically on planets without the "Unusual SOS" quest?(訳:『異例の救難信号』が発生していなくても放棄されたグリップライト製造工場は惑星上に生成されるのか?)

Bethesdaさん、あとは修正よろしく。