四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、サム・コーの個人ミッション「ハートの問題」

2024/03/31加筆修正&目次作成

サム・コーの好感度が上がると、彼の元嫁とコラとサム自身について話してくれる。サム、一見スペースアウトローだけど子煩悩でいいキャラしてるよね。元嫁とコラの話をしつつめっちゃロマンス始めようとしてくるのはどうなのよと思うけど。

しかしミッションの起点はサムと言うよりもコラ。コラはサムには内緒で母親のリリアン・ハートとずっと連絡を取っていたのだが、母親の危機を察し、窮地から救ってほしいとサムに訴えたことからミッションが始まる。

 

サムとリリアンとコラの話~ネオンで手がかりを探す

サムの過去

「ハートの問題」が始まるまでの好感度会話は全部で6回(のはず)。

かなりざっくりしてるけど、概ねこんな感じだったと思う。

 

・サムにはリリアン・ハートという元パートナーがいた

リリアンはコラの母親でもある

・彼女は自由恒星レンジャーの任務で忙しくしている

・コラとの面会をセッティングしたが、ドタキャンされてコラは傷ついている

・サムの母は若くして亡くなった。厳格な父に反発する気持ちがあった

・コー家の名を利用し、非合法な危ない仕事をこなしていた

・サムを捕まえたのはリリアン。レンジャーに引き抜いたのも彼女

・サムが真人間になれたのはリリアンのおかげ

・夜勤明けのアドレナリンとか諸々でああなってこうなってコラが生まれた

・俺に子供なんて……と当初は思ったが、この子のためなら何でもやると決心した

 

6回目、タスク「コラが近くにいるときにサム・コーに話しかける」が発生する。

コラがリリアンの身に何かがあったのではないかとサムに訴える。実はサムに黙ってリリアンと連絡を取っていたコラ。2人で同じ本を読んで感想を送りあう親子読書会をやっていたが、いくらリリアンが本を読むのが遅くてもさすがに返事がなさすぎて心配になってしまったという。

お前連絡取ってたのか!と驚くサム。続けてリリアンは困ってないだろうと言い切るが、コラは絶対に様子がおかしいとなおも訴える。そこまで言われちゃあ……ということで、サムとコラと一緒にリリアンの勤務地であるネオンに向かう。

 

ネオンで手がかりを探す

ネオンの自由恒星同盟の事務所でジェイレン・プライスに話を聞く。

リリアンの情報を渡すように言うと最初こそ若干渋られるが、レンジャーに入隊していれば多少話がスムーズになる。

 

リリアンの部屋にあるスレートを読んだら、書いてある住所へ。コラがドアをピッキングしてくれる。おいおい、一体誰に習ったんだ。で、部屋の中にはおびただしい量の血痕が……。これ、死んでね?しかし、惨状を目にしてもコラはいたって冷静だ。

部屋の中にスレート「ヴィクター・コンパウンド」があるので、中身を確認してからサムに話しかける。ソッカ・シンジケートに潜入しているリリアンを追ってマクルーア星系マクルーアⅡのヴィクター・コンパウンドへ。

 

 

リリアンを救出する~ミッション完了まで

ヴィクター・コンパウンド

さすがにコラは連れていけないので、後方支援を頼むことに。

基地を抜けたところでサムがリリアンに連絡を取るので、ヴィクター・コンパウンドでシンジケートを倒す。リリアンの頭上にクエストマーカーがついているので誤射しないように気を付けたんだけど撃ってしまった。混戦だったから許してくれ。

 

[サム・コーは激怒している]

 

無事リリアンを助け出すと、船で話そうと言われる。

外の大きな黄色い丸いタンクの横の建物、救急箱の右側のテーブルの上に「追跡者入門01」。効果は「バリスティック兵器のダメージが恒久的に5%増加する」。地味な色なので見落としかけたわ。

 

リリアンヴァレリーという危険人物を追うために潜入捜査の任務に就いていたらしい。ヴァレリーはシンジケートの中でも特にタチが悪い人間で、<デュマ>という密輸船に保管庫を載せているんだそう。潜入捜査官だとバレてしまった以上、任務をやり遂げないことには安心できない。

 

<デュマ>

<デュマ>を追ってラサルハグェ星系ラサルハグェⅡに向かう。

軌道上に現れる<デュマ>を撃墜すると、残骸から「保管庫の隠し場所」が手に入る。ヴァレリーはシンジケートを武装させ、レンジャーの目の届かない辺境の基地や宇宙ステーションから略奪を行おうとしているようだ。

 

計画を止めるため、次はアンドロマス星系アンドロマスⅢへ。

このミッション中、時々サムとリリアンが言い争いする場面があるんだけど、ああこれは上手くいかないなあと思った。とりあえずコラの前ではやめてあげなよ。

 

※撃墜するのが正解だが、一応ドッキングも試してみた(非推奨)

<デュマ>船内にいる警備員は8人。船内は無重力状態なので体操のスキルチャレンジに便利……かと思いきや、警備隊を倒すとサムの好感度が下がる。自分から攻撃せずサムに始末させても好感度低下は避けられない。

なので好感度低下を招きたくなければコックピットに侵入してすぐ船倉から<デュマ>の情報を手に入れて逃げるしかない。正直この時点でやる意味がない。

 

無重力で敵を倒すノルマを達成しつつ誰の不興も買わないつもりなら乗り込んで5人倒してから自船に戻ってデュマを撃墜するのが一番か?と思ったけど、一度乗り込んで自船に戻ってから撃墜したときにも反感を買う。

ではスキルチャレンジのために5人だけ倒して自船に戻ったら全速力でその場を5000mくらい離れたうえでリリアンと話すか……と思ったけど、その場を離れても<デュマ>が爆速で追ってくる上、今度は体力を削り切っても爆散しないゾンビ船になってしまった。

一応バカスカ撃たれながら乗っ取ることもできるが、やはりそこまでする意味がわからんのでやんなくていいと思う。

 

結論から言って、あんまりゲームのことを試そうとしないほうがいいなって思いました。ていうか倫理観どうなってんの。何も言わず撃墜するのは全然ありなのに、一度乗り込んで相手の顔見たらかわいそうになっちゃったのか???

 

アンドロマス星系アンドロマスⅢ

アンドロマスⅢでヴァレリーの保管庫に近づくと遅れてシンジケートの宇宙船が着陸し、シンジケートの兵士たちと戦闘になる。数もいるし、装備もちゃんとしてるし、低レベル帯で突っ込むとちょっと大変そう。

戦闘が終わったら改めてサムとリリアンの仲裁役を務めることに。和解はしたけど元鞘に戻る気は全然ないみたいだ。それが終わったらアキラ・シティにあるソロモン・コーの像の近くでサムと話してミッション完了。

 

ランダムイベント「リリアン・ハートの船」

このあと、リリアンと宇宙でばったり会うランダムイベントが発生するようになる。大抵エクリプティクやスペーサーと戦っているので加勢してあげよう。敵を倒し終わるとサムとコラとリリアンの会話が聞ける。

リリアン・ハート」という名前の残骸が宇宙に漂う羽目になるので間違っても破壊しないように(直近のセーブデータをロードしなおしながら)。

 

ちなみに、コラが一番好きな本はジュール・ヴェルヌの「地底旅行」らしい。

 

その他コンパニオンミッションはこちらから

straybeast.hatenadiary.com