四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240105

昨日夜中に郵便受け確認しに行ってですね、外がすげー寒くて。

こんな寒さの中避難生活してる人、現地で救出活動などに従事している人のことを考えると心配な気持ちばかり湧いてきますね。自分が心配したり焦ったりしても仕方ないかもしれませんが。

日本赤十字社の寄付窓口も開設されましたので、今日外に出るついでに微々たる額ですが寄付しました。

www.jrc.or.jp

今のところ、今年の12月まで受け付けているようです。

 

ニュースで流れる被災地の映像を見ていると東日本大震災のことを思い出します。あれから干支が1周以上してしまったけど、まだあの地震津波とその他の色々がまるでごく最近あったことのように感じます。

www.data.jma.go.jp

気象庁に、主な被害地震をまとめたページがあります。

これ見ると、いつどこで罹災するか全くわからないな……と思います。

行方不明の方が今すぐにでも見つかりますように。インフラが復旧しますように。これ以上なるべく被害が拡大しませんように。祈っています。