四の五の帳

あったこととかやったこととか

20230102/どこも無事でありますよう

晦日から引き続き体調悪くてうんうん唸りながら寝たり起きたりしてる間に深夜になってしまいました。

 

何となく地震津波のニュースから目が離せなくて夕方からずっとテレビを消せずにいます。夜が明けてからじゃないとわからないことも多いだろうとは思うんですけど、どうにも気になって。夕方、自分の住んでるところも揺れまして、今のは震度どのくらいだろうとニュースつけたらそれどころじゃなくなっててびっくりしました。火災なんかもあって住んでる人のことが心配です。帰省中の方なんかもきっといらっしゃいますよね。

自分は今体調を崩してるので、体調悪い中でできる避難とか防災ってどんなもんがあるのかなあ……と考えてしまいます。もし今の体調で歩いて避難するってなったら正直めちゃくちゃ厳しい。うちには小鳥がいるので、家の中に踏みとどまる方向性での備えはいくらかあるんですけど、相手が津波とかってなったら家にいる場合じゃないことも出てきますし。

 

とりあえずほんのお気持ち+Tポイント寄付しました。

とにかく、被害の規模が小さいことを心から願っています。

donation.yahoo.co.jp