四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ランダムイベント?「測量船」

自分はフェルミ星系フェルミⅨーBで遭遇。

 

「船」にジャンプすると通信が入る。植物の標本を採集したので、誰かに回収されるのを待っているようだ。

タスク「船に乗り込む」が追加されたのでそのままドッキングして様子を見に行く。

 

「放棄された船」たちとは違い、こちらは普通に航行しているので、ぼーっとしてるとどっか行ってしまう。

船籍は自由恒星同盟らしい

ドッキングすると、目標が「船長と話す」にアップデートされる。

 

何となくそんな気はしていたが、船長はロボットである。

人間を雇うと予算超過するんでロボットが仕事してるらしい。世知辛いわ~。この船では希少な有機植物を収穫し、栽培……が、これ以上はプロテクトがかかっていて教えてくれないようだ。

 

目的は?と聞かれたときに「見学しにきた」を選ぶと、それ以上会話ができなくなる。「回収する」を選ぶと、データスレートとわずかな資源を渡してくれた。

本当はどこに届けるためのものだったのだろう。

お船内の備品は盗み判定なので注意。お仕事中だからね。

 

そんなことより、乗組員の発言が大変気になる。


……なるほど、生活感はあるのに人間がいない。上階の様子からは想像できないほどの広さだ。さらに下の階があり、ここもずいぶん広い。しかし、一体何が原因でクルーが全滅し、なぜ死体すら残っていないのかはわからずじまいだった。肥料にでもされたんかな