四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、UCバンガードミッション「デビルズの届け物」

2024/01/06追記&目次作成

UCバンガードミッション「下っ端の仕事」のつづき。

straybeast.hatenadiary.com

 

開始~シクスサークル

シドニアの貿易管理局(売買を担当してるマナーキのさらに奥)にいるオクタイ・エンベイヤーに話を聞くと、パーシバルは貿易管理局に対して21,687クレジットの借金を抱えたまま行方知れずになっているらしい。借金をこの場で肩代わりすることもできる(博士はいい友達を持ったなって言われた)。パーシバルの行方を知りたければ、中央ハブ最下層にあるシクスサークルのルー(パーシバルの旧友)に行方を聞くように言われる。

※パーシバルの借金は2周目でも同額だった。ランダムではなさそう。

 

シクスサークルは退役軍人の溜まり場のようなバー。中に入ろうとするといきなり因縁をつけられ、UCバンガードに関わっていることを説明しなければならない。何を選んでもパーシバルの問題を解決できるなら協力してやろう、という流れになる。

ちなみに「これはバンガードの~」を選択すると「スープラ・エト・ウルトラーの意味は?(期待を超えてが正解)」「入隊試験の結果は?」などと質問される。間違ってもこのあとの会話に影響はないが、このときサラを連れてきていると代わりに話させることで質問をパスできる。

「ヘイドリアンからの紹介~」を続けて選ぶとすぐ借金の話になるので早い。

このタイミングでパーシバルの借金を肩代わりしていると、すぐにパーシバルが火星にあるレッド・デビルズの旧本部に隠れていることが聞ける。

 

肩代わりしていないときは、貿易管理局のコンピューターに遠隔アクセスして借金を減らすことを勧められる。遠隔アクセスできる端末はブロークン・スピアーのバーカウンターの奥(階段を上がってずーっと進んだところ)にある。コンピューターをハッキングすると、借金をいくらに減らすか選択できる。が、喜んで50クレジットに減らしたら「信用できない」って言われたのである程度の金額じゃなきゃダメっぽい。自分はまず肩代わりして進めたので細かく差分取ってないです。とりあえず50クレジットはダメ。

更にもうひとつの選択肢、「(オプション)常連客と話す」では、シクスサークルにいるケンブリッジに話を聞いたあと、ある鉱物に関する研究成果を貿易管理局に売ることでパーシバルの借金を帳消しにする選択肢が追加される。

とにかくパーシバルの借金を返さないことには進行しないので好きな返済方法を選ぶといいと思う。自分は手間かけたくなかったのでその場で全額支払っちゃったけど。

 

何を選んでも次はパーシバルのいるレッド・デビルズ旧本部に繋がる放棄された鉱山/ディープ・マインへ。中はスペーサーが占拠しているので倒しながら進む。

 

 

ディープ・マイン

鉱物資源を研究する場合は、途中のトロッコ列車と足場だけの細長い空間(Fo4のプリドゥエン内部みたいな感じ)にある"MATERIAL N LYS"(元はANALYSISだったのかな)と書いた部屋の中にインターコムがあるので、そこから連絡を取り、指示に従ってサンプルを分析にかける。分析する機械の上に従業員出口の鍵が置いてあるので忘れずに拾っておく。この鍵を使うと部屋の中にあるエレベーターが使えるようになる。エレベーターは地上の「ディープ・マイン従業員出口」につながっている。一度ケンブリッジにデータを渡し、それから貿易管理局に戻ってオクタイに情報を買い取ってもらう。借金が帳消しになると、ルーからパーシバルがレッド・デビルズ旧本部にいることが聞けるようになるので再びディープ・マインに戻って探索する。正直一番面倒だった。ていうかうっかり赤鉄鉱を手放さないままパーシバルの借金チャラにしちゃったせいでクエスト属性が外れなくなって一生インベントリに居座ってるのマジ何とかして。質量1.30あるんですけど。

それ以外で借金を帳消しにしていた場合、同じようにスペーサーを倒しながら進む。最深部でパーシバルに会い、ヘイドリアンから渡されたサンプルを分析にかけてもらう。分析が終わったら博士を連れてシクスサークルでヘイドリアンと落ち合うことに(FT可能)。シクスサークルに行くと、パーシバルとヘイドリアンが話し始める。

 

ヘイドリアン同様、パーシバルは元UCの科学技官。かつてUCの依頼でテラーモーフを兵器として利用していた。テラーモーフについてより詳細に知り、対策するには停戦アーカイブ内のデータが必要だという。しかし、アーカイブにアクセスするには3勢力で構成された内閣の承認を得なければならない(UCバンガードオリエンテーションホールの展示を見ると、戦後ゼノウォーウェアとメックがそれぞれ禁止されたことがわかる)。

 

内閣の承認を得るべく、次のミッション「目撃者」に続く。ニューアトランティスのMAST地区へ行き、ヘイドリアンと協力して内閣を説得しよう。

 

そういえばハーストの悪事の証拠を持ってるとUC警備隊のヴィンセント・ウッダード司令官に密告できるんだね。ハーストと取引した後に気付いたよ。次の周回では絶対突き出してやるぜ……。

 

2周目以降要素

シクスサークルでルーと会話する際に[スターボーン]ウォーカーを匿っているんだろう。引き合わせてくれたら、彼の借金を解決するという選択肢が追加される。→まったく、なんて厚かましい頼みだ…だが本当にパーシバルを助ける気があるんだったら、俺も恩に報いねえとな。デビルズの友達は俺たちみんなの友達だ→あとは同じ。何らかの方法で借金を清算しなければならないのは変わらず。