四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「不時着」

どこでどうやって受注したのか全く記憶にない。

 

ミッション目標に「ミレナ・アクセルロッドと話す」と出るものの、ミレナが乗っているダリアンス号とドッキングもできず、交信しても挨拶だけで会話にならず、仕方ないので照準システムを使いエンジンを壊して乗り込むことに。幸い懸賞金はつかずコンパニオンの好感度も下がらずミレナも敵対してなくてよかったけど、これってバグとかじゃないよね?詰んだかと思ったわ。

 

さて話しかけると「ちょっと~。紅の艦隊と戦うってワクワクしないなんておかしいんじゃないの~?」が第一声で笑った。何でクエスト受注したかわからんからどんな人かと思ってたけど海賊との戦いに勝つのが大好きらしい。彼女によればここのところシャイアンは鬼門になっているとか。

選択肢に沿ってマルコ・ジャンセンが金銭難で困っているというと、アキラでの懸念事項を解決してくれれば助けるとの返事。つまり、マルコ・ジェンセンからこのミッションを受注したってことだな。あるいはその家族らしいシモーネから。どっちのことも覚えてないけど。

ミレナはアキラの運送業者のブラックリストに載っているので、フィクサーのトム・スターレットに頼んで手を回してもらうか市長に謝罪を受け入れてもらうかしてアキラに入れるようにする。

 

船に戻るとエンジンを壊して乗り込んだせいでクルーが全員武器を構えていたけどそういうつもりじゃなかったのよ。ドッキング解除するとダリアンスにバカスカ撃たれ始めたけど、それもそういうつもりじゃないのよ。これ、やっぱりおかしくなってるよなぁ。クエスト完了後も軌道上に出るたび撃たれるようになったらどうしよう……。

とりあえず無視してアキラに着陸。

 

・カートライト市長に頼む

当たり前だけど嫌な顔される。まあ殴られてるし仕方ないな。ジャンセンのことは気の毒だが、殴られただけならまだしも密輸の現行犯で捕まえた手前許すわけにはいかないと言う。ミレナにかけられた懸賞金は5,000クレジット。説得が使えるほか、加入していれば「[自由恒星レンジャー]レンジャーだ。彼女のことは保証する」が追加され、選ぶと即解決。レンジャーの影響力すごいって言うか、市長がそんなにチョロくていいのか?

 

・トム・スターレットに頼む

貿易管理局と提携していることを証明する書類があり、しかもたまたま船長の名前欄が空欄になっている。ミレナの名前を書けばすぐに捕まってしまうかもしれないが、たまたま別人の名前が書いてあれば……あとはわかるよな?というわけで、1,000クレジットで書類を買えば解決。船長がおとなしくしていさえすればいつまでもここで働けるとも請け合ってくれた。グレーなやつ!

 

どっちかの方法でミレナの出禁を解決したらマルコに報告してクエスト完了。あっ、確かにいたかもこんなやつ。無事ミレナを通してマルコが運送業の仕事を手に入れたらしいことがわかるけど、いつ受注したかもどんな話だったかも完全に忘れているのでよかったね、とも思いづらいのであった……。

報酬は12,500クレジットで、どの方法を取っていてもおつりがくる。