四の五の帳

あったこととかやったこととか

2023/10/14/これが終わったら

1周目を終えられぬままStarfieldを遊び倒している。

これを遊び終わったら次は何やろうかな……といっても、周回するごとに変わる要素もあるみたいだし、もうしばらくは周回して遊んでそうな気がする。ここは攻略サイトではなく雑記ブログなので、Starfieldを遊び終えたら多分それ系の記事は書かないだろうな。また別のゲームを始めたらそのメモを書くとは思うけど。

 

そもそもこのブログは自分のためのメモ帳として始めた。Starfieldを始めて、どこで攻略情報を得ようとしても広告、広告、広告……だったり、海外のサイトか何かを機械翻訳にかけただけで全然日本語としての文章が読めなかったり、項目だけ先に作ってあって肝心の中身は「調査中」で何もわからないサイトだったりして嫌になってしまったのだ。

そこで、自分がやったことだけで再現性のないものも多々あるだろうけど、自分のやったこと・将来自分が周回するときのためのメモとしてこのブログは機能している。させたい。誰にでも同じように使える攻略記事を求めてきた人にはもしかしたら役に立たない代物かもしれないが、そこは仕方ない。あくまでも自分用なので。

とは言いつつ、あわよくば精神でアフィリエイトのリンクを貼ることもある。あるけど、これはミッション内容からの連想ゲームみたいな感じで貼っている。アキラなら開拓でしょ、テラーモーフならエイリアンでしょ、テラブリューっぽいタンブラーがあったよ、ゲーム内に落ちてる本だよ、的な。まあ変な話趣味で貼ってる感じだ。そりゃ売れたら嬉しいだろうが、とりあえず貼ったという感じで自分が嫌になってしまった色んなサイトほど貼りまくらないように気を付けてはいる。

自分も記事によって貼っているのでアフィリエイトリンクはまあわからんでもないが、自動広告っていうんだろうか、あれを節操なく貼りまくる気にはどうしてもなれない。無料版はてなブログなのではてなが表示させる広告はどうにもならないが、そこに追加で3つも4つも貼るのは自分でも見づらいのでやりたくない。

 

自分用だから、そのとき思ったことも放り込んで書いている。手順だけ書いてるサイトも嫌になったからだ。①→②→③→④、なら攻略サイトなんか見てないでクエストマーカーに従うだけでいいことのほうが多い。それよりも自分が何を思ってミッションをこなし、何を考えて選択したかを残しておきたい。プレイ中に取ったメモだから多分色々と不正確だが、この辺は印象を大切にしている。そして、やってないミッションのことは書けない。

完璧とはいかないけど自分のために。そして、たまたまそれがはるばる見に来た人の役に立ったり立たなかったりしたらいいな。やっぱりStarfield関連の記事のアクセス率が高いんでそう思った。それを書くために始めたブログだし、そればっかり書いてるからアクセス率が高いのは当たり前なんだけど(もっと日常の他のことを多く書くようになったら多少アクセス先がばらけると思う)。

バージョンアップとかで使えなくなる情報も中には出てくるかもしれない。けど、ゲームの記事に対してはお互い何も期待せず、自分のペースで書いたり見られたりしていたいな、と思っている。最近。