四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「再々申請」

<デン>初回訪問時には発生しなかったのでバンガード加入が条件か?

 

ウルフの<デン>に入って右奥にあるUCの詰所でバスティエン・グラフから受注可能。俺はパイロットとしてとっても優秀なんだぜ~という話から、「昇進の件でバンガードに応募したんだけど音沙汰がない」という流れになる。

 

<デン>までは遠いからどっかで失くしたり遅延したりしてるのかもしれないな、でもここを離れるわけにはいかないからお前ちょっとニューアトランティス行ってトゥアラ司令官に聞いてきてくんね?これは俺の出世の始まりに過ぎないんだよ!で始まった「再々申請」。ミッション名からして嫌な予感しかしないんだが。

 

とりあえず言われた通りニューアトランティスでトゥアラ司令官に挨拶。用件はわかっていると言われ、嫌な予感的中!

さすがに人を送ってくるとは思わなかったけど、元々忍耐力がない性格のうえにしょっちゅう昇進に応募しまくってるらしい。が、最近バンガードの隊員からいいアドバイスをもらったというトゥアラ司令官。そのアイデアを実行するから君はバスティエンに私のメッセージを届けてくれ、全権を委任する、と何かを託されたようだがインベントリには何も追加されていない。

 

トゥアラ司令官がバスティエンは新たな表彰の最初で最後の受賞者になるって言ってたけど何のことなんだろう……と思いつつ<デン>に戻る。バスティエンさん、お届けものです!

俺はいつ出発できるんだ?と気が早いバスティエン君。そんなバスティエン君にトゥアラ司令官からのメッセージをお伝えする。

 

 

・特別表彰

→バンガードの歴史の中で最もユニークな……これ、いいことだよな?そうか……よし!やっと本当に認められたんだな!

嬉しそうで何より。

 

・自分で読め

→表彰か、悪くないぞ。レイナにはないはずだ

それはどうかわからんけどよかったねえ。

 

・お前を黙らせるため

→やつらの魂胆はわかった、返事を聞かせてやるさ!徹底的にやってやる!

あっ……。

 

いつか俺がバンガードを動かす立場になったら高額の報酬を約束する!と(恐らく本気で)言ってくれるし、黙らせるためを選ぶと「少なくとも誰かが気にかけてくれたことが嬉しいよ」と殊勝なことを言うし、「今は懐が寂しいけど、正真正銘、心からの気持ちだ!絶対に忘れない」と2,500クレジット支払ってくれるので全然憎めないキャラクターだと思った。むしろ好き。ミッションが終わると「俺の一番のサポーターじゃないか!元気?」と話しかけてきたり、なかなかかわいいやつである。

ちょっと忍耐力に欠けてて少しだけ自信過剰なところもあるけど、きっと根はいいやつなので徐々にでも報われていってほしい。ゆくゆくは本当に高額の報酬を、なんてね……。しかし「表彰」に何が書いてあったのかとっても気になる。バンガードの隊員もうまいこと考えつくものだなぁ。