四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、トフト大尉の話/UC防衛システムミッション「立証責任」

UCヴィジランスでイカンデ司令官の副官を務めるジリアン・トフト大尉。

最初は事務的に証拠を受け取るだけだが、いくつか証拠を渡していると何回かに分けて大尉自身の身の上話をしてくれる。何個ごとに話すのかは数えていなかったので不明。

証拠なんか探してられるかよ、もしくは根っからの紅の艦隊の船長は話聞く機会がないかもしれないけど自分は楽しかったよ。以下とてもざっくりだけど内容。

 

・1回目

会話選択肢に「過去の話を本当にしたがらないな」が現れる。

彼女は仕事上、なるべく愛着を持ちたくないと考えている。驚いたことに元々ムショ暮らしの身だったという。それにも関わらずUC防衛システムの仕事をしていること、艦隊の違法行為に対する感情について尋ねると、前科者みたいな雰囲気が出てた?とユーモラスな返しをしてくれる。

 

トフト大尉はニューアトランティスのウェルで生まれ育った。学校を中退し、親からは仕事に就くよう懇願されたが、そのころにはもう働くより盗んだほうが手っ取り早いことに気付いていたのでニューアトランティスで犯罪行為ばかりしていた。

犯罪者として当たり前に働くよりも多い収入を手にし、人生を謳歌していた大尉。そのころの暮らしはクソ……本当によくなかったわね!

しかし、紆余曲折を経てなぜUCの大尉に?という謎を残してこの話は終わり。

 

・2回目

「ウェル地区での経験が紅の艦隊に対する感情とどう関係している?」が追加。

ムショ暮らししていたのは以前話した通りだが、トフト大尉は元々紅の艦隊に所属していた。イカンデ司令官はトフト大尉の過去の経歴に詳しいものの、艦隊に所属していたことは黙っていてくれるとありがたいわ、と言われる。……えっ、まさかイカンデ司令官が知らないってことはないよね?もしそうなら、イカンデ司令官ひいてはUC防衛システムの情報収集能力、もしかして相当貧弱なのでは?

 

トフト大尉をスカウトしたのはあのネイヴァ・モーラ。ニューアトランティスで暴れまわっていたのが艦隊の目に留まったのかもしれない。当時イケイケの犯罪者だったトフト大尉にとっては嬉しいオファーだったそう。まあ、クレジットに釣られたとも言う。

プレイヤー同様スボーロフで実力を試されたあと見事艦隊の一員になることができた。そして、ニューアトランティス時代よりも大金を稼ぐように。イカンデ司令官はそんな彼女の命の恩人だという。うーん、今のところあんま話が繋がんないな。

もっと聞きたいところだが、話しすぎたわ……とここで終了。

 

とにかく、同じ経験をしてきたから潜入捜査の大変さはわかるはずよ、とのお言葉をいただいたので好感度が急上昇した。が、家の人(根っからの紅の艦隊の船長)が横で「裏切り者じゃん!」と叫んでいる。

 

 

・3回目

さらに証拠を貢ぐことしばらく、「イカンデ司令官にどう命を救われたか知りたい」。

最初、この話は内緒にしてくれと言われる。ええ、内緒にしますとも。

紅の艦隊にいたころ、トフト大尉は船長として6人の海賊をまとめていた。船の一等航海士はアリア・ファイクスといい、最強だが気性の荒い女だった。最初のうちはうまく回っていたという。

 

ここでもう一度、ただでさえよく思われていないのに元海賊が防衛システムの副官についているなんてMASTに知られたら顰蹙を買うからイカンデ司令官には黙っておいてほしいと念を押される。やはり元海賊だと知らないのか?

 

あるとき、罠とは知らず鉱石を積んだ船に近づいた。敵を切り抜け、船のブリッジまで進んだタイミングでUCヴィジランスが到着、(多分、トフト大尉が乗ってきたほうの)船も乗員も蒸発させられてしまった。

イカンデ司令官から投降を呼びかけられたとき、アリアが自分たちを解放しなければ乗員を殺してやると逆に脅しをかけた。しかし、トフト大尉としては丸腰の相手を撃つことにためらいがあった。そうはいっても船もなければ脱出シャトルもない。他に選択肢はないように思われた。

UCは乗員を解放すれば寛大な処置を約束すると呼びかけたが、トフト大尉とアリアから返事がなかったのでイカンデ司令官らが乗り込んできた。イカンデ司令官を前にしてもアリアは人質を離さなかった……が、そのアリアの胸が撃ち抜かれた。撃ったのはトフト大尉だった。

なぜそんなことをしたのか、自分でもわからないという。

 

その後1年ムショ暮らしをしたあと、イカンデ司令官にリクルートされた。おそらく、トフト大尉の「立ち直りたい」という気持ちを感じ取ったのだろうとのこと。

UC防衛システムに入ってからは努力の日々。そして今や一等航海士の地位に就いている。かつてアリアがその座にいた役職に自分がいることを皮肉に思っているらしい。

 

証拠を渡していると、レジェピストル「メメント・モリ」を報酬にくれる。初期のMODはレーザーサイト、戦術的グリップ、爆発弾、高威力。レジェ効果は固定かどうかわからん。

 

↓現時点でわかっている証拠の場所(色々抜けてるとは思うけど、一応メメント・モリはもらえた。あくまでも参考程度にどうぞ)

straybeast.hatenadiary.com