四の五の帳

あったこととかやったこととか

20231223/Bethesdaから暮れのご挨拶

bethesda.net

 

Starfieldのアプデ予定のお知らせがきていた。

簡単にいえば、来年度も頑張るよ!という宣言である。

痒いところに手が届かないと感じることが多いので、遊びやすくなるなら大いに歓迎だ。新しいコンテンツ、Shattered Spaceがどんなものになるのかも楽しみ。

 

お知らせの中にあった、今までのStarfield関連の統計情報が興味深かった。

https://bethesda.net/ja/article/37j5d4CbPfYlZqJKcVtGcY/starfield-end-of-the-year-update-2023より

一番人気のスタボパワーは星要素感知、一番人気の武器はベーオウルフ、などなど。

 

個人的にはこの宇宙で一番人を殺してる生きものがアシュタだってのが世界観と合っててよかった。

ゲーム内の人たちは心底怖がってるけどプレイヤー的には全然脅威じゃない見掛け倒しの敵って、なんというか冷めるじゃないですか。え、そんなやばいやばい言ってて大丈夫?と心配になってしまうので……そんな中、アシュタってアキラで危険視されるだけのことはちゃんとあるんだなぁと妙に感じ入ったのでした。

 

一方で一番人を殺してる人型の敵はエクリプティクということらしいんだけど、人型の敵なんて実質エクリプティクとスペーサーと紅の艦隊の3択だと思うんで統計取ってもあまり意味がないような。

 

とはいえこういう試み自体はとても好きなので可能なら毎年でもやってほしいですね。もっと細かいとこも知りたい!