四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240228/最近のStarfield

2周目のリュウジンミッションをやっている。

進行度と難易度が比例しているような、途中から急に難しくなりすぎなような。多分誰よりもステルスを欲しているのに誰よりもステルスが下手な人間なんじゃないかと思う。アプデでステルスの難易度がマシになったとかいう話もあったはずだが、今のところ恩恵は感じられていない。前にリュウジンミッションをやったときよりずっと高いランクのステルスや隠匿を持っているにも関わらずだ。

ちなみに今のところ2周目だからといってスタボ選択肢的なものが出てきたり話が簡単になったりといったことはほとんどゼロだ。何の変化もないのにまたあのステルスミッションをやらされると思うと憂鬱なので、終盤劇的に楽になるとかがなければ次の周回以降は無視しようかな、という感じ。御託はいいからウラルを突き出させてくれよ。ダメ?ダメかぁ。前の宇宙では裏切りかましてたけど、この宇宙ではまだ証拠を確認できてないから……ってことなんだろうか。スタボ、意外と役に立たない。

 

リュウジンミッションを終わらせたら、以前ちゃんとメモ取ってたのに整理のために下書きから下書きへコピペしながら成形してたらはてな側の仕様で半分以上が吹っ飛んでしまってやる気をなくしていたさる長大なミッションに挑もうと思う。

それは長大だけどすごく面白くて、ちょっと不思議なとこも不気味なとこもあるけどわくわくするやつ。ま、プレイヤーの自分には何が起こるかわかっているぶん、2周目やるときに落ち着いて写真撮れるからいいよね、と無理やり自分を納得させようとしている。でも長い下書き吹っ飛ばすとマジで落ち込むよ。

 

で、その後はどうしよう。これが問題だ。

自分の知るミッションはリュウジンの次にやろうとしているでかいやつくらいまでで、その先やその他に何があるかは全然知らない。あれだけ惑星があるので、ひとつひとつの星系を巡って何かに出会わないか試すのもいい。

とは思うものの、あんなに広い宇宙のくせして可住地域がほんとに少ない。街らしい場所や人間の気配がないところをただたださすらうのは、正直そんなに面白くない。別にでかい虚無と戯れたいわけではないのだ。

公式がコンセプトはNASAパンクだと謳っている以上、現実ベースの宇宙の開発しにくさや入植の難しさ等々があの宇宙にも反映されていると考えたほうがいいんだろう。でも、広大無辺の宇宙という言葉はあくまでものの喩えであってほしいなぁ、なんて思う。(人や場所やものや出会いが詰まった)広大無辺の宇宙、が欲しい。

せめてDLCが面白ければいいんだけどなぁ。

 

ということで、ここ行ってみろとかオススメの場所とかミッションとかあったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。参考にします。

何もなかったらFoNVのサバイバルやって暮らそうと思う。ていうか、単にStarfieldの記事を更新しなくなるだけだな。