四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、秘密の拠点/マンティスの巣

2024/01/13加筆修正

とにかくスペーサーだらけ!

 

スペーサーが持っているスレート「秘密の拠点!」を読むと発生する。

デネボラⅠ-bの秘密拠点に着陸したらスペーサーを倒しながら奥に進む。入口からロッカールームのようなところを通り、入ってすぐ左に青い台車がある室内にスレート「レオン・ヴォクレイン-隠れ家の到来」。他にもインターコムで"先代"からのメッセージが聞ける。

敵のスペーサーが他にもメモを所持しているが、解読に必要なのは「レオン・ヴォクレイン‐独裁者は常にこのように」だけ。

 

回廊前のスペーサーを全員倒すと、突っ立っているリヴィーと話せる。もしかしたら流れ弾で死んでるかもしれないけど。マンティスの秘宝を探しに来たが、暗号が解けずに難儀していたようだ。ここで殺してもいいが、殺してもスリでも大したものは持っていないので弾除けにでもしよう。

2周目以降はリヴィーに[スターボーン][攻撃]何をしようが私を裏切っていただろう。終わらせよう、と言うことができる。何で知っているんだ!?と驚かれ、戦闘になる。嘘つけばいいのに……。

 

リヴィーが立っている付近にある緑色の箱の上に「隠れ家スレート:リヴィーのメモ」。今までに失敗した暗号が並び、何人が犠牲になったんだ……?という気持ちに。リヴィーの回廊入り口を挟んで反対側にかわいそうなレオン・ヴォクレインの死体(戦闘中にグレネードとか投げたら多少移動してるかも)。

 

回廊を抜けるための暗号は"TYRANNIS"

暗号がわからなくても、回廊の隣にあるマスター難易度のコンピューターからタレットを停止するか、タレットを全部壊してから進むかすれば大丈夫。

 

暗号を解いたら通路を進んでいくが、角を曲がるとタレットが配置されている。扉を開けるとロボットが2体、その奥にさらにもう1体。ロボットを倒し、「マンティスの巣」にたどり着く(場所を発見)すると、背後のドアがロックされる。回廊前にいるリヴィーを生かしておくと、ドアの向こうで爆死するのが見られる。是非振り返ってみよう。

部屋の中にもロボットが4体。それらを始末して、マンティス装備一式と船「レイザーリーフ」を入手してクエスト完了。

ていうかここバットケイブじゃん!!!!!!

 

レイザーリーフはこぢんまりとした船だけど、最初から武器・ヘルメット・パックディスプレイが付いているのが嬉しい。マンティス装備もかなり高性能。が、敵がものすごく多いわ強いわ(特にロボットが極悪)で危うく回復パックが在庫切れになるとこでしたよ。一応宇宙船をアクティベートして装備一式取ったら奥にあるエレベーターで直帰するってやりかたもあるけど、何度やっても自分の操作スキルじゃどんくさくて無理だったので薬品使いまくって力業でどうにかした。自分で投げたグレネードで二死しました!いえい!

でも、おかげでコンピューターのログをじっくり読めてよかった。

ママンの愛と期待が重すぎて……。

遊び心とやりがいのある楽しいクエストだった。

 

マンティスの巣、装備が置いてある部屋の奥の科学用クレートに「アキラ・シティ憲章」が固定で入っているので忘れずに入手すること。アキラ・シティのコー博物館にいるリー・カスラーに渡すことができる。

 

2023/10/16追記

マンティスの巣クリア後、かついずれかの聖堂を見つけてパワーを手に入れた後にコラ・コーに話しかけると、会話選択肢に「新しいパワーはどうだ?」が追加される。これを選ぶと、「マンティス」もスーパーパワーを持ってたらしいよと言うので「実は私がマンティスなんだ」と正体を明かすと「本当にスーパーヒーローだったってこと!?すごい!」と嬉しそうにしてくれる。かわいい。