四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfieldメインミッション「うつろの巣」

サム・コーを連れてアキラ・シティへ向かい、アーティファクトを手に入れるのが目的。ミッション中はサム・コーの同行を外せない。

 

アキラ・シティについたらまずはガルバンクへ。初めての訪問時には銀行強盗が発生するので片付けてから入る。

ガルバンクでコー家の金庫を開けて回る。「サムへの書置き」を見つけるとミッションが進む。他にはろくなものが入っていない……。2周目以降、サムがジェイコブ(父)と話さなきゃなあ、というタイミングで[スターボーン]明らかに厄介な存在だったようだな。まるで父親だ、が選べるようになり、サムが何?今の話しだけで……全部分かったってのか?と驚いてくれる。

 

コーの屋敷でジェイコブとサムがわちゃわちゃやったあと、ジェイコブを説得するときの選択肢に[スターボーン]他人にも自分にも嘘をつくな。息子を愛しているんだろう。助けたいはずだが追加され、選ぶと「お前は……どうやって……お前には関係ない……もういい!お前たちがいなくなるなら、地図くらいくれてやる!」とあっさり渡してくれる。

多分だけど、スタボ選択肢はいくつかの手続き(特に説得)を短縮するために用意されているのだろう。

 

うつろの巣に着くとシャア・ギャングが攻撃してくるが、外にいるやつは全員無視して洞窟内に入って大丈夫だった。

最深部に通じる扉の前には戦闘員が配置されているけど、戦いながら鍵開け(難易度はエキスパート)してもいいし、付近のベッドや武器ケースが置かれている場所に鍵が固定で置いてあるのでそれ取ってきてもいいし(洞窟内は暗いのでライトつけてたほうがいいかも)、戦闘員が鍵持ってることもあるので好きな方法で最深部に向かえばいい。

最深部でいつも通りアーティファクトを掘り出す。

 

うつろの巣から出るとシャアが待っている。説得か4,000クレジット支払うか戦うか選べる。4,000クレジットなんてはした金だぜ!って人は払うのが早いし、装備剥ぎたければ攻撃しちゃう。自分は外のシャア・ギャングを相手せずに洞窟入ってしまったんだけど、もし事前に全滅させていたら何か違うのかな?

 

シャア・ギャングと戦うにせよ、説得または買収するにせよ、対処法を選んだ直後にアシュタが数匹現れて戦闘になる。目標が更新され、「ロッジに戻る」と、オプション目標「アシュタを倒す」が表示される。シャア・ギャングを置き去りにしても問題なし。説得・買収していた場合、アシュタを倒すのに協力すると戦闘終了後にシャアから武器をもらえる。

 

また、2周目以降はシャア・ギャングの隠れ家から出てくるときシャアに[スターボーン]もっと大きな心配事があるぞ。アシュタはもう遠くないと警告することができる。シャアがクソ!本当にあれ(アーティファクト)が遠ざけてたんだね……で、戦闘開始。

アシュタとシャア・ギャングを置き去りにするパターンとシャア・ギャングと敵対するパターンは試していないのでちょっとわからない。

 

ロッジに戻って「うつろの巣」完了。サム・コーを同行から外せるようになる。