四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、メインミッション「急に動かず」

「短絡的」のつづき。

straybeast.hatenadiary.com

 

サムとともに収集家として知られるペトロフ船長の元に赴き、彼の持つアーティファクトを手に入れろとのお達し。場合によっては盗むのも視野に入れておけと言われたが、できる限り正攻法で手に入れたいところ。

 

プロキオンⅤ-Bの「デブリ帯」に目的の船「スカウ」がいるので、説得して乗り込むかエンジンを破壊して乗り込むかする。サムを連れていると「1点しかない品をたくさん手に入れた」と嘘の商談を持ちかけることができる。が、サムが喋ってるのに字幕が出なかった。なぜ。

 

ドッキングを許されたので、ペトロフ船長を探す。と、階段を上がったところでタオ・シュンに呼び止められてしまった。珍しい岩を見つけたと聞いて……と言うと、売らないだろうなと一言。

アーティファクトは辺境の埃っぽい鉱石と交換で手に入れたらしい。持ってきたやつはずっと震えながらぶつぶつ言っていたとか。もしや、主人公やバレットみたいに何かを見たのか?それなら是非コンステレーションに勧誘したい。

 

コレクションはその辺にも置いてある。ただし、貴重品は金庫の中。金庫の鍵を持っているのはペトロフ船長本人だけなのでその辺の船員を買収しても無駄だとありがたい忠告をいただいた。

また、宇宙生物の「動物園」をやっているらしい。生きものもコレクションしているのか。……ということは、金庫室の鍵をスリ取るか、生きものを逃がした混乱に乗じて盗んだり殺したりしてアーティファクトを手に入れることになるんだろう。多分。

 

 

船長を探す。スピーカー?から、「ペトロフの珍品宮殿にようこそ!」なんだ、ノリノリじゃん。やっぱり集めるだけでなく見てほしいタイプなのかな。船内はごちゃついていて、ゴミだか使うものだかよくわかんない。基本全部盗み判定なのでうっかりボタンを押さないように慎重に進む。

奥のほうには気持ちばかりの展示ケースがあり、かろうじて博物館のような体裁を保っている。とはいえ周りは正直汚い。自分も収集癖あるほうだからわかるけど、これは多分収集する以上にものを捨てられないせいで散らかってるタイプだと思う。でも、上階はだいぶマシ。

 

ペトロフ船長の部屋に入るとブル、ラプター、エリン・セプテンバーの3人が賭けをしている。自分がペトロフから購入するか、それとも売却するか、取引される品物は何かなどなど。残念、ペトロフ船長から岩を買いに来たんでした!と言うと、全員負けか~と残念そう。……今、金庫はしょっぱい作りって言った?言ったよね?

 

彼らはペトロフ船長お抱えの「収集部隊」らしい。船長は変わり者だが、支払いはよいそうだ。1,000クレジットで船の情報を買おうとすると、最初は船長のことが好きなんだ!と断られ……たかと思いきや普通に喋る喋る。

どうやら金庫室の壁には薄い箇所があり、わずかなボルトで固定されているだけだという。レーザーで焼けば侵入できそうだ。また、ベルトコンベアが金庫室に繋がっているんじゃないか?との情報も。

じゃあもう1,000クレジット!船長の動物園を知っているか?と聞かれた。デッキ下の檻に動物たちが閉じ込められており、幸せそうには見えない。悲しんでいるような気さえする。檻の技術者が最近辞めてしまい、噂によればパスワードは「船長のバカ野郎」だそうだ。耳寄りな情報をありがとう。

ダメ押しの2,500クレジットで「戦闘が始まったら味方してくれ」と頼んでおいた。ただし、ことが始まるまではおとなしくしてるよとのこと。こっちも積極的に揉めるつもりはないから出番が来ないことを祈っててくれ。

この部屋の収集物はさすがに見ごたえある。楽しい。

 

 

奥のソファにペトロフ、横に右腕のヴァディックがいる。

あっ、この髪型使ってるやつこの世にいるんだ……!謎の感動。

 

初手、ペトロフ船長のことを褒めておく。その後すぐ「見て回りたい」を選んで会話を切り上げると、オプション目標が「動物園の異星生物を解放する」「薄い壁を探す」「ペトロフと戦う」「金庫室のドアのロックをピッキングする」「金庫室の鍵をスリで入手する」になる。

説得に失敗したら、この中のどれを選んでもいいわけだ。もちろん、最初から説得する気なんてない場合も。

 

無事に説得できたので、ペトロフ船長自らの案内で金庫室を見せていただく。逸話を語ってくれるのが楽しい。この船、ここに来るまでスレートの類が全然落ちていないので船のことも船長のことも今ひとつわからないままだったから嬉しい。

金庫室でアーティファクトと対面すると、目標が「アーティファクトを盗む」に変わる。えっ、ここまで来て結局盗むの?一応お値段を聞いてみるが、買い取るのは無理そうだし、船長の考えを変えることもできない。マジか。

じゃあ困ったときのマインドコントロールペトロフ船長にはちょっと席を外してもらい、しゃがんで周りに誰の目もないことを確認したらアーティファクトを手に取る。が、結局敵対してしまったので仕方なく自船まで全力で走る。はあ、普通にお借りしたかった……。

 

ドッキング解除するなりスカウと戦闘になり、慌ててミッション画面を開いてジャンプしたらそのままUCのお縄を頂戴してしまった。罰金つっても500クレジットだから大して痛くないんだけど、なんか腑に落ちないなあ。ついでにユミ軍曹からミッション「二都の物語」を受注したしまあいいか。どうせ目的地はニューアトランティスなんだし。

 

二都の物語についてはこちら

straybeast.hatenadiary.com

 

ペトロフ船長から奪ったアーティファクトをロッジのコレクションに加えて、「急に動かず」完了。続けて「高い代償」が始まる。ノエルが慌てだした。<アイ>との通信が不調らしい。