四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「二都の物語」

2024/11/25加筆修正&目次作成&画像追加

 

ニューアトランティスのUC警備隊にいるユミ軍曹から受注できる。彼から受注できるミッションはこれで最後になる。

 

ユミ軍曹から受けられるミッションは全部で4つ

straybeast.hatenadiary.com

 

 

事件発生


MAST職員のガーションから大使館地区で破壊行為があったとの通報が。ユミ軍曹いわく、ガーションは礼儀正しい人物である……のだが、最近はやたらと軽犯罪の通報ばかりしてくるらしい。具体的にはゴミの分別とか。めんどくさそう。

現場にはUCバンガードのノイタ・マルケネンが先に到着しているのでサポートに向かってくれと指示される。なんと、ノイタは自分に憧れているというではないか。プレイヤーと一緒に事件を捜査することになれば喜ぶだろう、とユミ軍曹。じゃあいっちょ先輩風でも吹かせてくるか~。

 

NATステーションに向かう

MAST地区のNATステーションは物々しい雰囲気。


ユミ軍曹が言っていたとおり、ノイタが聞き込みを行っている。

NATステーションで落書きしていた人物を捕まえようとしたが、逃げられてしまった。しかし、MAST職員であるガーションが一部始終を目撃しており、しかも偶然容疑者のことを知っていたので犯人逮捕は簡単だと思われた。だが、いざ逮捕する段になってガーションとは別の目撃者が現れたうえ、2人の証言が一致しないらしい。

 

ノイタがガーションはMAST職員なので証言の信憑性が高いとみなしているが、この話の結末を知っている身としてはそういうのあてにならないしあんまりよくないぞ~という気持ち。

 

早速、2人の目撃者に話を聞こう。

 

目撃者の証言

NATステーションにいる目撃者

まずは近くにいるほうから。何か覚えていないか?と聞くと、

・犯人は二都物語を持っていた

・犯人はデニムとネルシャツ姿で労働者のように見えた

・宇宙港に行くのかと思ったらここで降りて落書きし始めた

とのこと。

まず、このへんで紙の本を持っている人間は珍しいので犯人が本を持っていることが気になったという。目撃者の考えでは、あえて自分を賢く見せるために本を持ち歩いて捜査を攪乱しようと思ったのではないか?だそう。

また、犯人は労働者階級のような身なりをしていたためてっきり宇宙港に仕事しに行くのかと思っていたらMAST地区で降りたのだという。犯人がどこへ行こうとしているのか気になった目撃者が彼に行き先を尋ねようとしたところ、犯人が壁に落書きし始めた。そこでやめろ!と叫んだら逃げてしまったらしい。

……でも、これから悪いことしようってやつがそんな目立つ格好するかなあ?と目撃者は不思議に思っている。

 

グラフィティっぽいのが描いてある。

 

通報者兼目撃者、ガーション

続きましては閣議室/政務庁でお勤めのガーションに話を聞いていく。

まあペラペラよく喋るわフラグの大盤振る舞いだわで久々に見たけど(2周目以降)こいつ省庁に置いとくべき人間じゃないと思いますわ本当。

 

ガーションに近づくと自動で会話が始まり、どんな選択肢を選んでもユミ軍曹と話すと言ってその場を離れてしまう。

怪しさ満点

ヒル・ヴァラがどうのこうの……と言っているが、彼は「見知らぬ人の優しさ」で出てくるあのタヒルである。

 

straybeast.hatenadiary.com

 

事故の後遺症でろくに動けもしないやつがどうやって走って逃げるのだろう。

 

引き留めようとすると、そんなことよりボクってばあんまり雄弁じゃないからもしも知りたいことがあったらコンピューターを使ってボクの文章を読んでよね!(大意)と捨て台詞?を残して去っていく。ていうかロック外した状態で他人にPC触らせるとか正気じゃないだろ。仮に警察なんかが相手だったとしても、よく知らんやつに触られるの絶対嫌だ。

 

ガーションの机周りで手がかりを探す

二都物語


仕方ないな……と近づくと二都物語が置いてあるではないか。舐めてるのか?

 

コンピューターのログ

本のことはいったん置いておいて、コンピューターのログを読む。事件について書かれているのだが、タヒルに費やした文章の多いこと……。

端々にウェルの人々に対する特権意識が見えるのも特大減点ポイント。ログの中にはかつてスリの被害に遭ったこと、その件をユミ軍曹がまともに捜査してくれないことに業を煮やして勝手にイージスで民間データベースから犯人を特定しようとしたことが書かれている。普通にダメだろ……。

結果タヒル・ヴァラがスリの犯人だという結論に至ったらしいが「なんとか一致するものを見つけられたようだ」という表現なので本当に本人だったのか決めつけただけなのかちょっとわかりづらい。英語だとどうなってるんでしょうか。

 

今回は通報したところを見られたため、タヒルはトラムに乗って逃げたようだ。ところで、タヒルの詳しい説明がほんとに詳しいのが気になる。体重とかってどうやってわかるの?前に捕まったときの情報とか?やっぱイージスから得たやつなのかなあ。

ウェルの再犯率は高く、タヒルが再び事件を起こすのは時間の問題だ……と、だいぶ断定的で気に食わない。

 

二都物語」はガーションの持ちもの

ついでに「二都物語」はガーションの持ちものだということも判明する。二都物語はガーションにこの状況を思い起こさせる作品である……つまり、ウェルとニューアトランティス居住区の関係を。ガーションの思い通りになるならば、ウェルは存在しないことになる。「ニューアトランティスの存続のためには、もう一方が倒れなければならない」と結ばれていて大変きな臭い。やだわーこういう選民思想

 

ごみ箱に捨てられた衣服

さらにあたりを見回すと、机の横にあるごみ箱に「宇宙運送業者のフランネルが捨てられているではないか。詰めが甘いぞ。

 

着るとこんな感じ。

NATステーションの目撃者の証言と概ね一致する。
これまでに得た証拠を見るに、おそらくガーションはタヒル・ヴァラに仕返しするために冤罪を仕組んだのだろう。

 

 

ログを読み終え、証拠品を手に入れたらノイタと相談。犯人はまだわからないと言った場合、NATステーションにいる目撃者の話をもう一度聞いてもいいし、コンピューターを見てもいいし、机の上にメモがあるかもしれませんと助言してくれる。

NATステーションにいた目撃者が正しいと考えていることをマルケネンに伝えると、信用できない気がするんですけど……と不安がられる。証拠は?と問われるので今しがた見つけたものを全部投げつけると、マルケネンの態度が一変。罪を犯したうえ、他人に濡れ衣を着せるなんて!とお怒りに。

 

対決!UC警備隊事務所

ガーションを逮捕する

UC警備隊事務所に行き、ガーションと決着をつけねば。UC警備隊事務所でクソ虫と握手!

警備隊事務所に入ると、宣誓供述書を渡したところだとか抜かすのでこれは殺さねばならぬ。軍曹、そいつ嘘ついてますよ。

器物破損その他でしょっぴいてやるからな、というとそれは大ごとだぞ、証拠はあるのか?と軍曹に聞かれるので今まで手に入れた証拠をくらえ!ってする。

 

証拠を提示し終えると、ノイタがガーションを保持エリア(多分拘置所のこと)に護送していく。めっちゃ捨て台詞吐くやん。

ガーションを拘置所に押し込み、ニューアトランティスの英雄と組んだって早く仲間に言いたいです!と嬉しそうなノイタ。ガーションが引っ立てられていくのを見送った後、ユミ軍曹にめっちゃ面白かったわ~と言いに行ってミッション完了。

 

ヒルを逮捕する

もちろん、ガーションではなくタヒル・ヴァラを逮捕することもできる。タヒルはウェルのケイズ・キッチンにいるので連行しよう。先に「見知らぬ人の優しさ」を完了していると、あのときは優しくしてくれたのに……みたいなことを言うので申し訳なくなる。一応、特に反抗することもなくおとなしく連行されてくれるのだが、移動中ずっとUC警備隊への悪態をつき続けるのでなかなかしんどい気持ちになる。

ヒルを連れて行ったあと、ユミ軍曹から、タヒルが前科持ちであること、ガーション職員の証言もあること、さらにプレイヤーが逮捕に手を貸したこともあって刑期が長くなりそうだと聞かされる。

この場合でも問題なく報酬は受け取れるけど、差分取る以外の目的では選ばないかな……。

 

バイトはこれにてお役御免

さてさて。無事ミッションを完了すると、ユミ軍曹から新人が増えたおかげでついに人手不足が解消されたと感謝される。これでめでたく船長のバイト警備隊は終わりということになったのだが、ユミ軍曹と働くのは好きだったので、寂しくなるなぁ。

 

ユミ軍曹から受けられるミッションは全部で4つ

straybeast.hatenadiary.com