四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、メインミッション「未知の世界の先へ」

メインミッション「スターボーン」のつづき。

straybeast.hatenadiary.com

 

先に「複雑すぎる設計」をやったので後回しになっていた。

straybeast.hatenadiary.com

 

ロッジでウラジミール・サールに話を聞く。

このゲーム、特に人間へのカーソルの合わせづらさはどうにかならんのか。

PCなら問題ないんだろうけども。

 

<アイ>とウラジミールの手助けを借り、新たなアーティファクトを探しに行く。

指定されたのはプロキオンⅣとアラネイⅣ-D。これはランダム?

ランダムなら意味ないけど一応やったこと書いとく。ま、一例ということで。

 

まずはプロキオンⅣの放棄された鉱山へ。敵はヴァルーン狂信者。

一度鉱山の奥まで進み、全て掃討してから入口に戻って探索開始。

採掘複合施設に入ってすぐ、ド真ん前に手すりがある。そのまま乗り越えて真下に下りたら(と書いたけど、普通に下りたあとに見える石のアーチをくぐって進めばいい。自分は考えなしに飛び降りただけ。)、右にまっすぐ進む。難易度エキスパートの扉があり、中に入ると右の壁際に棚。その上に「マイニング・マンスリー第08号」。効果は「ツールグリップ武器のダメージが恒久的に追加で2%増加する」

 

アーティファクトを取ろうとすると、スターボーンが現れた!攻撃してきたのでよくわからんまま応戦、倒すと消えてしまった……。「量子エッセンス」を手に入れたらしい。その後は特に何もなく、無事にアーティファクトを掘り起こすことができた。ついにスタボ直々に邪魔をしに来たらしい。

 

赤と白の重機の近く、二階部分にある部屋に「ラボの鍵」。部屋に入って目の前にある収納箱が目印。はしっこに載っているので見落としに注意する……と書いたが、どこで使う鍵なのかはわからなかった。先に開けちゃったのかも。

 

続いてはアラネイⅣ-Dの放棄された冷却ラボに向かう。

500m近くも歩くのは嫌なので海外RTA勢のテクニックを流用。一度着陸したあと、もう一度同じ場所を選んで移動するとより近くまで移動できるというもの。いったん着陸すると発見した状態になるのを利用したとかそんな感じの理屈だったと思う。200m弱まで短縮した。メニュー開いてFTするのと目的地まで走るのとどっちが早いかは人によります。

 

冷却ラボのある建物、入って正面左の机に「グラント第07号」。効果は「バリスティック兵器のクリティカルダメージが恒久的に追加で5%増加する」。何回か書いているが、やはり同じタイプの施設には同じものが置いてあるのかもしれない。コピペ説。

 

さて、冷却ラボはとても迷いやすい。以前も何か所か探索したが慣れない。

すごくわかりづらいと思うんだけど、冷凍ラボの鍵が要求される部屋の足場から天井を見ると、通気口入口に科学者の死体が引っ掛かっている。その死体が冷凍ラボの鍵を所持しているので手に入れておく。あと、氷漬けの場所を進んでいくと吹き抜けになったとこで途切れた階段の向こうに倒れている死体が冷凍剤ユーティリティの鍵を所持している。一応、鍵がなくてもピッキングはできる。どちらもアイテムが少し置いてあるだけなので別に開けなくてもいい。大体生産素材とか。

 

中にいるスペーサーを倒しつつマーカーを目指して進む。ここでもスタボが現れて攻撃してきた。何も言わない(というか聞いてられない)ので何で攻撃してくるのか正直さっぱりである。アーティファクトを見つけたらいつも通り掘り出すだけ。

 

ロッジに戻り、手に入れたアーティファクトをコレクションに加える。話を聞いていると、マッテオの信念が揺らいでいる模様。スタボの言うことが正しくて、アーティファクトを追うことに意味がなかったらどうする?確かにねー。それから、ウラジミールが<アイ>の修理について話すのを聞いて「未知の世界の先へ」が完了。

 

続いては「短絡的」。同時に「果てからの力も」発生。

家の人が言ってたサム死亡イベントはそろそろかな。怖い。