四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、「ピアッツィ星系で荒れ狂う岩石圏のある惑星を探す」

2024/01/26追記

ピアッツィⅠで「巨大なかけら」をスキャンして完了。

オレンジの断面みたいなマークの「自然」を探す。

 

普段惑星調査のときは星系内の惑星・衛星を1から順に調査してるので今回みたいに1つ目で当たりを引けると大変気分がいいのです。🎯

 

追記

これ、最近やった惑星調査のミッションと調査場所が被ってるんだけど扱いはどうなってるんだろう。特徴の種類ではなく、その惑星が調査済みかどうかで判定が変わるなら困る。

straybeast.hatenadiary.com

 

1周目はコンステレーションのミッションボードをいちいち確認するのがだるくて(つーかやる気はあったんだけどカリナイⅢ-Aの調査で心折られた)、自分で気になった惑星をミッション関係なく調査して回っていた。

で、あるとき気まぐれに惑星調査ミッションを受注したらたまたま目的の特徴が既に調査した惑星にあって、ラッキー!と思ってスキャンしたのに完了されず……という苦い思い出があるのだ。えっ、ここじゃないの?と思い星系にある惑星を衛星まで含めて全部調査したのにダメだったので多分謎の処理がなされている気がする。偶然かもしれないけど。

 

それが嫌だったので2周目ではコンステレーションのミッションで指定されていない惑星は基本調査しないようにしている(特徴のない惑星は除く)。