四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、自由恒星レンジャーミッション「補佐官任命」

自由恒星同盟のミッションボードからどれかを選んでクリアする。最低1つクリアしてから<ロック>にいるエマ・ウィルコックスに話しかけると、最上階にあるダニエル・ブレイクの部屋まで連れていってくれる。

 

ダニエルからデッドアイ、レンジャー補佐官の制服、帽子、自由恒星補佐官バッジ(装備品ではなくその他扱い)を支給される。その足で早速シャイアン星系モンターラ・ルナの農家、ワゴナー家を助けに行く任務が発生。ちなみにこのとき「悪者を叩きのめそう」と言うとエマから最初からアクセル全開にしてどうするの!とたしなめられ、サムが同行していればサムの好感度が下がる。

 

モンターラ・ルナでミカエラワゴナーと話すと、兵士風の男たちが4人やってきて無理やり農場を買い上げようとしてきたという。モンターラ・ルナには他にも土地があるのになぜ?そのときは男たちを追い返したものの、恐らくまた戻ってくるだろうとのこと。

男たちは農場の裏手の渓谷に消えていった。話しぶりからして、もしかしたら他にも仲間がいるのかもしれない。

 

農場の裏からブーツの足跡をたどる。道中には攻撃的な原生生物(毒持ちでめっちゃ強かった)がいるので注意しつつ進んでいくと、地雷やタレットが設置されたスペースがある。そこを抜けると暴漢たちのキャンプに着く。リーダーと会話になるが、何をどう選んでも最後は敵対してしまうので全員倒す。スキルによって展開違うかもしれないけどわからん。

リーダーの持っているスレート「任務完了」には、彼らの身内がホープテックから宇宙船を盗んだことが書かれている。

 

戦闘中アナイアレイター弾の当たり判定にエマが巻き込まれてしまい、敵対判定が解除されないせいでミッション進行に必要なエマとの会話ができずに詰んだ。これ、前にもやらかしたんだよなー。NPCが同行するタイプのミッションでは巻き込まない武器に持ち替えたほうが安全かも。

全てが済んだらワゴナー農場に戻り、ミカエラに報告する。

 

カエラの家の2階寝室(宇宙服作業台がそばにあるほう)、二段ベッドのそばに「ソロモンの冒険02」。効果は「近接武器のクリティカルダメージが恒久的に追加で5%増加する」

 

このあとダニエルに報告するとミッション完了。実績「補佐官任命」が解除される。ダニエルの話によれば、男たちが持っていた徽章はかつてダニエルも所属していた自由恒星同盟第一機甲部隊のものらしい。ここでエマの同行が外れる。

これからポルヴォのホープタウンに向かい、現地のレンジャーであるエマ・カルーと協力して捜査に当たることに。

 

エマの娘さん、アニーちゃん大活躍のミッションはこちら↓

straybeast.hatenadiary.com

 

つづいては「希望が作られる場所」。

straybeast.hatenadiary.com