四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、自由恒星レンジャーミッション「仕事の失敗」

初めてアキラ・シティに入るときに発生するミッション。ダニエル・ブレイクに協力し、何らかの方法で銀行強盗に対処する。

メインミッション「うつろの巣」の途中で遭遇する人が多いんじゃないかしら。自由恒星レンジャーミッションの導入でもある。

アキラのガルバンクで問題に対処する

アキラ・シティに入ると発生。迂回してどっかの壁から入っても発生する。正面玄関から向かうと警備兵に呼び止められるのだが、2周目以降はこのときスタボ選択肢で銀行強盗だろ?と当ててやることができる。

街に入ると、ガルバンクの向かい側に人が集まっている。いわく、アキラ・シティのガルバンクで強盗事件が発生したとのこと。犯人たちは人質を取って立てこもり、膠着状態が続いている。自由恒星レンジャーのダニエル・ブレイクから、第三者として間に入って説得してくれないか?と依頼される。災難だわー。

 

ダニエルと話していないとインターコムは使えないので先んじて説得することはできない。とりあえず要求を聞くと、強盗団は宇宙港までの安全と宇宙船を要求してきた。人質は星系内の安全な場所に置いていき、後で座標を教えるそうだ。当然、途中で手を出せばわかるよな?……とのこと。犯人たちは立てこもりで疲弊しているようだ。

 

説得する

説得するタイミングは2回ある。1回目に成功すると2回目に必要な説得ポイントが減少する(8→5だったような気がする)。基本的に2回目だけ成功すればいいので1回目を落としても気にしないこと(難易度は上がってしまうが)。不安ならヒッポリュテやパラムールをポケットに忍ばせておこう。

2回目の説得に成功すると、無事犯人が投降してくれる。

「同盟保安官に要求を伝える」には注意

「要求を伝える」を選ぶと、説得できなかった扱いになるんだよね。そんなつもりじゃないんですけど。本当にただ相談しようと思っただけなのに、解決策を一つ消したと言われてムッとしてしまう。

判断早すぎない?

なので、銀行強盗と早く揉めたくて仕方がない人以外はちゃんと[説得]を選ぶこと。

 

 

突入して犯人を確保する

おすすめは裏口から

説得に失敗(もしくは説得選択肢を無視)してしまうと、銀行に突入して犯人を確保することになる。ふらっと来た人間に投げるミッションじゃないと思うんだけどなぁ。ダニエルから中立の人間として見てくるなら正面入り口から、裏をかくなら文字通り裏口から、と裏口の鍵をもらう。

あとは隙を見てギャングの連中を片付ければいい……のだが、人質を取られているうえに狭く、若干入り組んでいるので混戦必至、うっかり射線に入った民間人が死んで指名手配されたりと大変面倒な事態になりやすい。特に地下。

個人的には裏口から入って1人ずつおびき出すのがおすすめ。

 

正面から突破する

武装解除してから入ろう

正面から入る場合、まずインターコムから人質の様子を確認させてくれと訴えるが、武装解除するまでは中に入れてくれない。丸腰になってインターコムに話しかけてから武器を拾って入ると騙された!!!!とギャングが叫んで即戦闘になるので注意(そのまま向かってくるやつ倒せばいいだけといえばそう)。

[説得]、[交渉]で武器を持ったまま入ることもできる。また、マジで丸腰の場合でも銀行のカウンターにグレンデルなどが置いてあるのでこっそり拾って戦いに備えよう。気分はダイ・ハードだ。

 

ウィリアムのイベントを待たずに戦う

正面から入った場合は金庫室にウィリアム含む人質とギャングの一員が固定配置されているので誤射が起きやすいポイントになっている。もし自分が正面から行くなら、先導してくれる銀行強盗のリーダー(レベルがプレイヤー依存なので一番強い可能性が高い)の後ろをしゃがみでついていき、金庫室に下りる階段の直前で立ち止まるタイミングで高火力武器を叩き込んで真っ先に始末。それから地下のやつらをおびき寄せつつ戦うのがやりやすかったかな。

先に金庫室に下りるとウィリアムのイベントが始まってしまうと思われるので、イベント発生前にギャングにケンカを売るべし。

このタイミングで颯爽と割り込むのも格好いいよね

画像には写ってないけど、ウィリアムの後ろに2人くらい人質がいる。アナイアレイター弾なんかのダメージも誤射に含まれるから注意。

 

事件解決

ギャングを全員倒し、人質は無事だと伝えるとダニエルが安心してくれる。そしてそのままレンジャーにならないか?と勧誘してくるのだが、人質を死なせていても勧誘される。マジで人材不足やばいんだなぁ。

銀行から出てくるとき、近づいてきた警備員から君みたいな人の助けがほしかったんだ!と言われて「狼の募金」がジャーナルに追加されることがあるが、うっかり下で人質を誤射してるとそのまま捕らえられてしまうことも。

「狼の募金」は過去記事を参照のこと

straybeast.hatenadiary.com

 

自由恒星レンジャーミッションのつづき

straybeast.hatenadiary.com

 

 

自由恒星レンジャーミッションの一覧はこちら

straybeast.hatenadiary.com