四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240129

土日は何もできなくてげんなり。

頭痛いわ微熱出てるわでじっとしてる時間多め。

 

この土日、土曜日はスクライドを最後まで観た。

家の人がめちゃくちゃ大好きだというこのアニメ、自分は途中までしか観てなかったんだけどdアニメストアの無料体験に申し込んだついでにせっかくだから観よう!という話になったので前回から10年以上の時を経て視聴。

ちなみにdアニメストアにはスターシップ・オペレーターズを観るために加入しました。そっちも面白かったです。今でも全然通用する(むしろ現代のほうがシャレにならない側面もある)内容だと思う。

 

スクライドは主人公が人の話マジで聞かなさすぎ、ライバルも一見マトモなのに主人公が絡んだ瞬間人の話聞かなくなりすぎ、ラスボスも仲間も恋人すらもそっちのけでお互いを殺そうとしているのがすごい。これが犬猿の仲、不俱戴天の仇ってやつかぁ。何でそんな戦いする必要があんのよ……とは思いつつも最後まで楽しく観た。何なら劇中の登場人物にまで2人で戦う必要ないでしょって言われてるからな。

 

ラストバトル、カズマが初手で劉鳳の顔面じゃなくて頭を殴ったので「ケ、ケンカだぁ~!!」と盛り上がってしまった。カズマはとりあえず相手の見えてるところを殴る蹴る頭突きするというゴリゴリのケンカ殺法。劉鳳は劉鳳で武術やってるはずなんだけどスタイリッシュさとかクールさはどこへやら、どんどん泥臭い取っ組み合いに発展していくのがよかった。やっぱ最後はステゴロじゃないとね!

熱気!意地!漢のロマン!そして勢い!ファンが多い(らしい。家の人情報)のもなるほどなぁという感じ。めちゃ面白かったです。自分のお気に入りはクーガー兄貴と瓜核。

アニメと言えば、PROJECT ARMSが観たいんだけどこれはdアニメストアに入ってなかったんだよね。どこに行けば観られるんだろう……。

 

日曜は家の人が十三機兵防衛圏やってるのを眺めてた。

あれ、各キャラのプロローグやるだけでも結構時間かかるねえ。しかも、戦闘とキャラのエピソードと謎解きパートが全部分かれてるのでちょっと大変そう。まあ100%目指さなくてもクリアできるんだろうけど、完璧主義の人だときっとそうはいかないよね~。

そしてただ横で見てる分にはそれぞれのキャラパートが細切れに映るので今のとこ各キャラに愛着持つのが難しい。オーディンスフィアが大好きなのでアート見てるだけでも楽しいっちゃ楽しいんだけどね。

 

ゲームといえば、先週家の人がThe Outer Worldsをスーパーノヴァ難易度で最初から始めたんだけど、開始数時間でパールヴァティーが死亡してしまったので多分やる気をなくしてしまった模様。

スーパーノヴァは船でしかセーブができず、でも確か最初は船で寝られないんだよね?で、寝られるようになるまでストーリーを進めるうちに睡眠不足で致命的なデバフが乗り、そうこうしていたらパールヴァティーが見えないところで死んでいた……という流れ、自分がやってても嫌になっちゃうだろうな。

 

土日は転がっていたので、何とか体調持ち直すと信じたい。

そうそう。去年、8年ものの炊飯器を買い換えたらおかゆが炊けるようになったんですよ。前のにもおかゆモードはあったんだけど、全然おいしくないので使ってなかった。でも今の炊飯器ならおかゆいっぱいできる。おいしい。ライフハック。やっぱしんどいときは食べやすいものが一番っすわ。

 

みんなの週末もいいものでありますように。