四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ミッション「一次資料」「不審な行動」「信頼できる治療」

SSNNのナディア・マファズから受けられる。

受注可能タイミングは「暗闇の中の光」発生前か完了後?

ナディアに代わってウェルの人々からその暮らしぶりを聞かせてもらおう。ついでに受けられる派生ミッションもある。対象は3人。

 

①ケイズ・ハウスのテレサ・メイソン

ウェルの状況は彼女が子供のころからずっと変わらない。だからこそ安心できるケイズ・ハウスの存在は重要だ。彼女はここを本当に誇りに思っている。誇りであり喜びでもあるこの店を母から受けつぎ、全力を注いでいるとのこと。

 

「不審な行動」

テレサへのインタビューから派生する。多くの人がくつろぎにくるケイズ・ハウスだが、最近来るようになった不審な客が心配だと話すテレサ。UCサープラスのほうをじろじろ見ているらしい。

不審な客は定期的にケイズ・ハウスにやってくる。強盗について話していたような気もするのだが、そこは定かでない。テレサを警戒しているのか、近くにいるときは話すのをやめるようになってしまったという。ということで、警備隊に密告するもよし、自分で捕まえるもよし。

 

聞き耳を立てる

警備隊を頼るなら証拠を掴んでからにしなくちゃとテレサに言われるので、怪しい男たちの近くまで行って盗み聞きしてみる。やはりケイズ・ハウスの人が密告するんじゃないかと疑っている。やられる前にやるつもりのようだ。

ちなみに即話しかけ、お前ら強盗の話してたよな?と詰めると男たちは動揺するがこのタイミングでは何もできない。しかしまあ内緒話にしてはずいぶん声がでけえな。

 

テレサの元に戻り、やっぱり強盗だったみたいだと伝える。テレサから、UC警備事務所にいるエンドラーに報告してほしいと頼まれた。そんな手間かけなくても俺がやってやんよ!と言うと、まだ悪いことしてないんだからダメ!と止められてしまう。

 

エンドラーに報告する(推奨)

UC警備事務所に赴き、エンドラーに報告する。テレサの頼みだと言うとあっさり信じてくれた。

UCサープラスを襲おうだなんて、そんなバカ長いこといないぞ!と言われたが、まあUCサープラスを襲うバカはそうそういないよなぁと自分も思う。エンドラー情報だが、店員もなかなかの猛者でためらわず撃つタイプらしい。やりそう~。

 

テレサの元に戻り、エンドラーが警備してくれると伝えると安心した模様。その後実際にエンドラーがUCサープラスの前に立っている姿を見ることができる。

 

自分で始末する、または見逃す

先に直接対決か買収しに行くとエンドラーに報告できなくなるので注意。

自分で決着をつけようとするとそのまま戦闘になり、ウェルの住民があちこち逃げ惑ってしまう。そのうえテレサの指示を守らなかったことで怒らせてしまうので注意。役立たず呼ばわりされてしまう。

 

また、警備隊に密告すると言って強盗団を脅すと、100クレジットで黙っていてくれないか?と提案してくる。提案を飲むと、テレサが考えてた解決じゃないけど穏便に済ませてくれてありがとう、と一応感謝はしてくれる。めちゃくちゃポジティブな見方をすれば、テレサからの報酬に100クレジット上乗せできるわけだが、やる意味はほとんどない。

 

 

②医療ベイのオシェー看護師

ウェルで起きていることに興味を持つ人がいるなんて……と驚き、喜んでインタビューに協力してくれる。テレサと同じく、ウェルの状況はずっと変わっていないと言う。彼女が衛生兵をしていたときよりもウェルのほうが仕事が多いそう。すごい。

彼女自身生まれも育ちもウェルで、10年以上医療ベイにいる。もとはUC海軍の衛生兵だったが、自分の経験を生かそうとここに戻ってきたのだとか。医療ベイはいつも厳しい状況にあるのだが、ここ数週間は特にひどかったという。多くの子供たちが感染症にかかっている件について手伝いを申し出ると「信頼できる治療」が発生。

 

「信頼できる治療」

子供たちがみんな同じお腹の病気にかかっている。彼女の同僚が小児科専門なので代わりに情報をもらってきてほしいとのこと。命にかかわる症状ではないが、彼女は小児科が専門ではないので効果的な治療法がわからない。

 

彼女の頼みを聞き、MAST地区のリライアント・メディカルにいるレベデフ医師からメモをもらってくるのがお仕事。レベデフ医師と話していると、彼がオシェー医師を信頼しているのが伝わってくる。病気の子供のことを伝えると喜んで力になろうと言ってくれた。

無事、子供によくあるお腹の症状をまとめたスレートを手に入れ、オシェーに渡すと、すぐにでも解決できるはずよ!と喜んでもらえた。

 

③エイペックス・エレクトロニクスのヘンリック

詮索されるのは好きじゃないから大まかな話だけするよ?とのこと。彼いわく、ウェルの状況はひどいしよくなる見込みもない。店が開いてるうちは順調だぜ、だそう。

他の2人と比べるとマジで話さないので逆に面白い。最初にヘンリックと話すと先行き不安になるし、最後に話すと他の人は親切なのにどうしてこんなに冷たいのかしらと驚くかも。

 

報告

派生ミッションまで全部やったら(やらなくても大丈夫だけど)ナディア・マファズのもとへ。

どうだった?と聞かれる。「問題ない」と答えると、「それを聞けて良かった」みたいなことを言うし、「ひどい場所だ」とか「上司が行かせたがらないのもわかる」とか答えると「だからこそ報道すべき」とか「この記事を書いてよかったわ」とか言ってもらえる。

正直ここのセリフくらいしか差分はないし、報酬その他にも影響しないので思った通りのことを答えればいいと思う。報酬額は低めだけど派生ミッションまでやればふつうくらい。