四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、「ペイル・レディ」※現状クリア不可

イータ・カシオペア星系カシオペアⅢで遭遇した「船」。

「放棄された自由恒星民のマスタング」とある。ただし、船の種類は人によりランダムになっており、ロングソードなどが出る場合も。

 

ジャンプすると歌のようなノイズが聞こえ、通信が入ったかと思うと一瞬だけ女の笑い声がして、すぐ切断された。このときタスクに「放棄された自由恒星民のマスタングに乗り込む」が追加。幽霊船かな?

こちらからも交信を試みるが、やはり女性の笑い声が一瞬聞こえるだけだ。あとバグなのか仕様なのかわかんないんだけど交信するたびなぜか船のエンジンがかかって向こうの船にガツガツぶつかってしまう。招き寄せられているのだろうか。単にバグか。

 

まあドッキングするまでは何もわかるまいよ、というわけで乗り込むとタスクが消滅したっぽい……と思ったら、「船を調べる」に更新された。

えっ、「放棄された」って名前なのに船内に人いるじゃん。でもなんか変だ。「市民」と表示されてるけど、これは、シンス……?この宇宙でアンドロイドを見かけたのは地味に初めてかもしれない。しかも、やたら出来がいい。

 

テーブル付近にスレート「クルーの記録#1」。男女が話している。男のほうは、この船の歴史について思うところがあるらしい。怪談ではなく物語だ、と言っていたのだが、果たして。この船は元々軍艦だったが、戦争が終結し、技術も古くなったので払い下げられた船なのだそうだ。それ自体はおかしくないが、別に船の技術は古くないし、船体などは新品同様。普通は払い下げられないような船だ(自分たちのようなクルーには、と言っていた)。

……でも、もしこの船がかの「ペイル・レディ号」だったら?と、嫌がる女性を無視して話し続ける男性。「ペイル・レディ」というのはかつて宇宙の虚無の中で見つかった船で、クルーは全員死んでいたにもかかわらず犯罪の形跡がどこにもなかった、いわくつきの船の名前だそうだ。最後は女性がやめるように強く言って話が終わる。いやいやいやいや、普通に物語じゃなくて怪談だろ。約束と違うじゃねーか!

 

少し進む。

コックピットにも人がいるが、この流れだと……やはりシンスだ。それはともかく、わけのわからん場所にミッションマーカーが出ていて不安が募る。ともかく、倒れている男性が持っている「クルーの記録#2」を入手。クルーたちが体調を崩し、みな同じ幻覚を見ているという。咳き込む男性の後ろで女の笑い声がする。

 

そしてやはり取れない最後の証拠。うーん、気になりすぎる。

どう見ても床下

海外勢の書き込みを調べてもみたが、基本的に解決しないらしいことがわかった。コンソールコマンドで最後のメモを取得することはできるが、そうしたところで結局何もわからないらしい。いつかさらなる中身が追加されるかも?この件でBethesda Discordに報告を送っている人もおり、発展が望まれる。

また、タスクが追加されない船もあり、そっちのがバグ度は高いとか。

https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/174hski/finally_got_the_pale_lady_random_encounter_and_it/

 

乗員を全員殺すとタスク自体が消えることから、本来ならば乗員に関係する何かが準備されていたのかもしれない。あと、ドッキング解除して星系を離れると船ごとタスクが消滅する。何かわかったら追記するね。

今のところ一番詳細にこの船との出会いについて書いていると思うRedditのエントリはこちら。返信の中にこの船で使えそうなコンソールコマンドの紹介があるので、こちらを参考に試してみるのも手。

https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/19bwspu/my_experience_with_the_pale_lady/

 

ちなみに、Reddit上ではこの船と遭遇したあとにニューアトランティスで船から聞こえたのと同じ女の笑い声が聞こえてガチビビりしたという投稿があった。自分も今後どこかで聞くことがあるかも?

https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/18mr6o5/pale_lady_question/