四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、タスク「ヴァルチャーズ・ルーストに行く」

各地の「放棄された武器ステーション」で見つかるスレート「施設作業員のメモ」を読むと発生。自分の場合は「予防措置」で指定されたネメリア星系ネメリアⅤーAの放棄された武器ステーションで見つけたのが最初だったはず。ヴェイ・ヴィクティスの依頼なしでもこのロケーションが誕生するかは謎。

 

「施設作業員のメモ」が置いてあるのは武器ステーションのドックの2階。「保管庫の鍵」で開けられる(普通のピッキングもできた気がする)部屋の中。机の上に「UC防衛マニュアル04」が置いてあり、目的のスレートはその横にある。

ヴァルチャーズ・ルーストがあるのはジャッファ星系ジャッファⅣ。

着陸するとタスクがクリアされる。

 

ここにはエクリプティクが山ほどいる。かなりでかめの拠点といった風だが、何かあるんだろうか?上階に刑務所のコンピューター(難易度アドバンス)なるものがある。察するに、ここは刑務所だったらしい。ただ、気弱な看守や性善説を信じるタイプの看守ばかりが配属されていたのか、ごめんと言われただけで囚人を釈放していたとか。本当なら信じがたい話だ。

コンピューターから何かのドアを開けられるようなので開けてみる。が、どこが開いたのかよくわからず……。多分ここを通り抜けてさらに奥の建物のことだと思うけど。

 

コンピューターのある部屋のさらに上の階、ベッドとロッカーが置いてある部屋の壁際に青いクーラーボックスが置いてある。その後ろの台の上に「監房の鍵」。室内は暗いので見落とすところだった。同じ階、チャンクスの自販機のすぐ近くにあるテーブルの上に「クリクスの日記02」。なぜか2周目では効果なし。

 

さらに奥の建物へ向かう。扉を開けるとエクリプティクが。このときは完全に油断していたので手痛いダメージを食らってしまった。

 

しかし豪華な建物である。

本当に刑務所だったのか疑うほど。

エクリプティクさんからの評価も星5つである。☆☆☆☆☆

 

なんとなく扉を開けたらテラスに通じている場所が。調べた感じ、上階からも下階からも外に出られるのだが、ここにもエクリプティクが多数。

宇宙船までいるのだからずいぶん大掛かりだ。

 

下の階のバーカウンターの中にあるバーのコンピューターを覗いてみる。

ツケのルールが恐ろしい。あと何でこんな斜めになってるんだ?

バーのある階に厨房がある。奥の金庫に1~5号室の鍵が入っているので頂いておこう。

 

この場所について追加で得られる情報はもうなさそうだし、鍵のかかった扉も全部開けたし、一度上階のテラス経由でエクリプティクたちを制圧に向かう。

ここのエクリプティクはとにかく数が多い。あと、置いてある船は鹵獲できるので欲しければもらって帰るといい。しっかし高低差のある建築物は方向音痴の天敵なので何が何だかである。

 

とりあえず他に何か発展しそうなものはなかったので船だけ頂いて帰った。

ここに行って以降、他の武器ステーションで「施設作業員のメモ」を読んでも「ヴァルチャーズ・ルーストに行く」は再発生してないです。

 

これ、でかさが伝わるかなあ。左奥は自船ね。

で、この先がこう。

中央に見えるのはさっき鹵獲した船ね。

とにかくやたらでかい基地なのでした。