四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、UC防衛システム・紅の艦隊「我々には勝てない」

「金融機関への潜入」のつづき。

straybeast.hatenadiary.com

「レガシー」の場所を特定するにはコムスパイクなる装置が必要。

この件について、<キー>でジャズとネイヴァと話し合う。

コムスパイクがどこにあるのか、大体の見当はついているらしい。すご。しかし、お目当ての軍事施設SY-920は当然ながら警備が厳重。そこで、何とかして警備を突破しなければならない。

また、コムスパイクはこの世にまだ1つしかない。つまり、壊したら終わりである。

 

ん-、イカンデ司令官が事前に話通してくれてたらわざわざ危険を冒さなくてもよかったんじゃねえのこれ。何ならわざとコムスパイク握らせることもないっていうか……。仮にレガシー見つけたかったとしても、艦隊を押さえたあとでレガシー回収に行けばよかったんじゃないんだろか。

とにかくこの辺からイカンデ司令官のやることなすこと「???」でもやもや。

 

警備を突破するため、ニューアトランティスでフアン・ダイユという女性に会い、協力を取り付けてくるよう指示された。フアンはウェルのケイズの2階で待っている。彼女は運送業者として施設を定期的に訪れているらしい。プレイヤーを送り届けることは可能だが、彼女のやりかたに従わなければならない。

一度乗り込んだら任務完了まで戻れないので、荷物整理とか買い出しとか、何かやることがあったら先に済ませておく。自分は船に乗る前のセーブデータを安全のために作っておいた。

 

フアン・ダイユの船、ジェイド・スワンに乗って軍事施設SY-920に出発。

施設についたら、静かにドッキングを待つ。フアンによれば、施設はだだっ広く、しょっちゅうチェックポイントがあるとのこと。怪しまれないよう、まずは兵舎で制服を見つけて来いと言われる。インターコムのある場所では、フアンと連絡が取れることもあるらしい。

まあプリドゥエン潜入みたいなもんだと思えばいいのかな。頑張ります。

 

 

まずは説得を使い、第一村人を突破。右手に監視所?左手に食堂。

右側に行き、ピッキングして中へ。落ちているヌガタ少尉の制服を手に入れようとするが、その場にいる少佐に止められてしまう。ここはいったんほっといて食堂へ。

食堂に行くと、カウンターにいるシェフからさっきの少佐にサンドイッチを届けてくれ!と頼まれる。胡椒が嫌いな少佐のため、わざわざ胡椒抜きでサンドイッチを作ったらしい。サンドイッチにこっそり胡椒をかけてから少佐に届けると、クレームを入れるために猛然とシェフのところまで走っていく。気になるので後ろから向かうと、言い争いになっていた。ごめんね。

とにもかくにもこれで制服ゲットだぜ。制服を手に入れると、キーカードも手に入れたことになってた。

 

セキュリティコンピューターを使い、ドアを開ける。念のため、ロボットとタレットの敵味方の判定を変えておいた。戦いたくはないけど……。ていうかここ、ルイテンの岩の軌道上だったのか。前に来たことあるわ。

 

お次はエレベーターに乗ってコマンドベイに向かう。

インターコムでフアン・ダイユと話す。話す前に誰かに見つかると全員と敵対してしまうのだが、なぜかフアンと話した後だと敵対しなかった。謎。フアンからコードが必要と言われたので探し回る。

セキュリティルームを見つけたら、難易度ノーヴィスのハッキングを行う。成功したら、自分が借りた制服の持ち主のイニシャルを入力し、コードを手に入れる。コンピューターの隣の部屋はピッキング難易度マスターだが、開けても怖いおっさんに呼び止められるだけなので無理に開ける必要はなさそう。見落としてる可能性もないではないが……。

コマンドベイに入って右側にある黄色い扉を開けるとオプション目標「換気シャフトを探す」が追加される。が、コードさえ発行していればわざわざ入らなくても大丈夫。この辺はステルスを楽しめる人向けかなー。

 

コードを取得した状態で関所を抜けようとすると、「コンパニオンも一緒か?」と尋ねられる。うわっと思ったものの、じゃあ2人とも承認!と入れてくれる警備の人。ほんとにいいのか?警備が厳重なんだかそうじゃないんだかよくわからん。

この制服の持ち主、あとで死ぬほど怒られそう。

 

関所を通ると、ナタラ司令官が部下と話しているのが聞こえる。

先に一連のミッションを終わらせていた家の人がここからは警告されたらすぐその場を離れないとマジで即敵対するよ、と教えてくれたのであんまりうろうろしないように気を付けつつしゃがみで移動。

データアクセス用コンピューターを見つけたらコムスパイクのデータを閲覧し、エンジニアリングベイ4に向かう。ついでに、横にある記録室のコンピューターを操作してドアを開けておく。心臓に悪い~。

 

 

エンジニアリングベイ4のインターコムでフアンと話すと、帰りは自分で船を盗んでね♡と、要は置き去りにされたらしい。マジか。ここからは研究開発を行うエリアなので、制服ではなく白衣のほうがバレにくいとのこと。そんで博士を探せという。

「仕事相手とは利益を分かち合ってもリスクは分かち合わないのよ」とありがたい助言をいただいた。これが仕事の流儀……。

 

仕方がないのでその辺に落ちている白衣を着てぶらぶらする。

ヴォーゲル博士を見つけた。さっきの部屋にいたナタラ司令官とは険悪な仲らしい。是非とも帰りの船とコムスパイクが欲しいので、[説得]でテストパイロットになることに成功。制服とパスワードを手に入れ、チェックポイントを通過する必要がある。

コムスパイクを積んだプロトタイプはドッキングベイ08にある。

 

ヴォーゲル博士の部屋からさらにもうひとつ奥の部屋、右側の貯蔵クレートと机の間に置かれた台の上に「ユーバンクスとウッズ(証拠)」。何だかんだ内部に敵の多い組織である。

チェックポイントを迂回するには、トイレの通気口を進めばよい。

 

プロトタイプ船に乗り、ドッキング解除したら即<キー>にジャンプ。

戦闘が始まってからだと多分ダメなのでほんとに即メニュー開く。戦闘してないからわかんないけど、多分苦戦すると思う。

 

<キー>に着くと、ジャズが出迎えてくれる。ラスト・ノバにはフアンの姿もある。ルーキー同士頑張ろうね~だそうですが、このあと裏切る予定なのでごめんな。

デルガドに報告するととっても嬉しそう。褒められちゃった。こうして紅の艦隊の人たちだけが魅力的になってしまうんだな……。アルミンもトフト大尉もいいエピソードあるけど、人数が少ないし内容もそんな濃くないから見劣りしてしまう。

今回はRP的にUCの味方をするけど、次はどうするか悩みどころ。

 

続いてはバノックⅣの電磁波をどうにかすべく、ネオンのジェネルダイン製コンダクショングリッドを使おうということになった。ネオンにいる協力者、エステル・ヴィンセントに会うのが次の任務だ。

 

UCヴィジランスのイカンデ司令官に報告してミッション完了。

クリクスの遺産にかなり近づいたんじゃないかな?