四の五の帳

あったこととかやったこととか

Starfield、ソーラ・バングラワラ博士(ランダムイベント)

ランダムイベントの中では遭遇率高めのソーラ・バングラワラ博士。

鉱物の研究をしており、必要な鉱石を譲ってくれないかと持ちかけてくる……のだが、あいにく彼女が必要とする鉱石を持っていたためしがない。ちょうどよく持ってること、逆にある???最近は採掘なんか長いことやってないし、仮にその辺に落ちてても拾わないんだけど。

 

そこで「必要な鉱石はないんだ、すまない」と謝ると、博士は気にしないで~!と言ってグラヴ・ジャンプで次の場所に移動しようとする。しかし、これがなかなかうまくいかない。ので、ドライヴが起動するまでの時間、ほんのり気まずい会話をせねばならない。

 

ちなみに博士の趣味は折り紙で鳥を折って無重力空間で飛ばすことと鉱石のコレクション。鉱石のコレクションが趣味なんて言ったばっかりにこんな仕事に就く羽目になったのかも……とちょっと愚痴が漏れている。

グラヴ・ジャンプが動くまでの間、何とか場を和ませようとしてジョークを言ってくれるのだが、肝心のオチを言う直前にジャンプしてしまうのでいつも気になって仕方がない。