四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240205/はてなで下書きが消えるときの理屈がわかったかもしれない

はてなでプレイ日記を書いている自分。

以前はメモを取るとき主にTwitter(現X)の下書き機能を利用してたけど、バグか何かでしょっちゅう内容が飛ぶので最近はPCではてなの記事編集画面を開きながらゲームしてる。ひとつの記事にとりあえずその日にやったミッションやタスクの内容を書き込んでいくので、最終的にはそこそこの文量になっていることが多い。

 

問題なのは記事の編集、成型。

はてなの管理画面を複数窓で開き、下書きからコピペしたあと文章を書いたり消したり、たまに画像も追加したりして完成まで持っていくのだが、途中保存するとなぜかタイトルはついているのに中身が真っ白の記事が時折生まれてしまう現象に悩まされていた。

しかも起きるときと起きないときがある。複数窓が悪いのか?と思い、下書きからメモ帳にコピペ→新規記事にコピペ、を行うも時々消えてしまうのは変わらない。

 

でも最近やっとわかったかも。

なんか、コピペしたあと編集せずに下書き保存すると中身が飛ぶっぽいんだよね。何か書き足したりした記事は消えないらしい。コピペしただけだと右下に文字数が出ないので、多分カウントされてない=内部的には0文字ってことになってるので白紙保存されちゃうんじゃないかな。

後で整えようと思ってとりあえずミッションごとに下書きを分割したときに発生しやすいんだな。多分。なので最近はコピペしたら何でもいいので適当に書き足す、と、右下に文字数が現れるのでそれを確認してから下書き保存するようにした。同じ書きかたしてて同じ問題に行き当たった人います?

 

とはいえデータは戻ってこないのだ!悲しみ!

もうね〜〜〜中には当社比で相当頑張って書いたやつとかあったんだけどシステムはこっちの気とか知らないからさ〜〜〜。保存して管理画面に戻って次に見たら白紙だよ?やってられないっつの。

何かコピペするときに消えるらしいぞ、と気付いてからはコピペ元の下書きも記事を上げるまでは残すようになったので事故は減った。いや、そもそも切り取り+貼り付けじゃなくてコピー+貼り付けにしろよと言われたらそうですね……。バックアップ取れよって言われたらそれもそうですね……。

一方で、ここは自分のためのプレイ日記だしなぁ。だからこそ自分の参考になるように書けよって話だし、でもまああんまり厳密にやんなくてもいいんじゃないかって話でもある。

ただ、原因らしきものは掴めたので一応解決かな。よかったよかった。

 

今日、関東では雪降るとこもあるらしいですね。

お怪我のないよう!風邪などにもお気をつけて!