四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240315/広告チェックの日

早いもので今月も半分過ぎてしまった。

知らない間に自転のペースが速くなっているんじゃないかと思う。

 

PCを新しくしたし、ちょうど半月経ったのでGoogle Adsenseの広告設定を見直した。普段から大体2週間おきにやっている。サイトに表示される広告の場所や数はほとんど触らない。特に広告の場所は無料版はてなブログを使っているのでカスタムの余地がほとんどない。数は自分が見づらくない程度に抑えてある。

 

用があるのは広告の選別だ。

Google Adsenseは勝手に広告を選んでくれるのだが、これがユーザーに合わせてるんだか合わせてないんだかよくわからない。少なくとも自分の場合はあまり反映されてないなぁと思う。

初期設定でアダルト系はカテゴリごとブロックし、痩身などのコンプレックス商売だと感じるやつもブロックした。他にも某怪しい通販サイトなどいくつかは手動で逐一ブロックしている。

 

……が、しばらくすると似たようなやつが復活するんだよ。広告主ごとブロックしても、どっかからブロックした広告の親戚みたいなやつが紛れ込んでいる。そこで定期的に広告をチェックしなおすというわけだ。出先でアダルト(っぽい)広告見たくないもん。あとコンプレックス商売系はマジでイラつくし。

ということで、恐らくうちのブログはバイトがどうとか楽天がどうとかいう広告ばかりに落ち着いているはずだ。

 

それ以外ははてなブログ側が設定した広告枠なのでどうにもならん。諦めている。Pro版に乗り換える経済力はないので、やだなーと思いつつ受け入れるしかない。前述のとおり、アレな感じだと思った広告はできる限りブロックしてるんで何か妙なのがあったらまずはてなのせいである。多分。

ブロックがどのタイミングで反映されるのか正確なところはわからないが、一応出稿されてる広告のリストからは外れているので大丈夫なはず。まあ次回見たときにはまたアレな感じのが生えてるんだろうけど。いたちごっこは続く。

 

現在、自分のサイトに貼ったGoogle Adsense広告は1日あたり1~2円の利益を生んでいる。全くの無から生まれた1円だと思うとすげえな、という気持ちだ。ここ最近は日に大体40~50のアクセスがあるが、インプレッションだけだとそのくらいの額になる。今から始めようという方々の参考になるだろうか。全然クリックされないので、月給30円である。

多分他の人のほうが自分よりはるかにうまいこと運営できるんだろうな、と思うが、自分には恐らく才がないので仕方がない。もとよりあわよくば精神で設置しているのだし。

 

ちなみに、Google Adsenseの出金は8,000円以上から。そんでもって今あるのは294円。

一生達成(出金)できないんじゃないかと思う。今のペースだと最大8,000日かかる計算だ。このブログをやめるときまでに貯まっているビジョンが全然見えてこない。むしろ、8,000円貯まったらクリアってことにしてブログやめちゃう?なんて。

 

現実は厳しい。とはいえ、審査通っただけでもすごいよね。

チェックも済んだし、風呂入って寝ます。