四の五の帳

あったこととかやったこととか

20240122

寝たり起きたりを繰り返していたらこんな時間。

ていうかもはや起きてなきゃいけない。

 

ブログ運営メモ。

最近はGoogle Search ConsoleでひたすらURL検査しまくっては登録リクエストを送っています。何でかはわかんないけど、意外と登録されてないもんですね。今年はアクセス解析とか確認するぞと決めたので、せっかくならちゃんと検索結果に出るようにしとこうかなって。

 

あとGoogle AdSenseの広告レビューセンターもちょいちょい見てます。デリケートな内容を含む広告はカテゴリごとブロックしてるんだけど、それでも弾ききれないものが稀に出てくるので。男向けだろうが女向けだろうがアダルトな内容の広告にはできることなら滅びてほしいなと思ってる。見たいのに!って人がもしいたらごめんだけど、自分が見たくないんだよ。

あと最近一部で話題らしい通販アプリね。広告主自体をブロックしてるんだけど、それでも別のID使って湧いてくるので逐一潰してる。あれ怪しいらしいじゃん。どんなアプリにも言えることだけど、大体安全つってもサードパーティーCookie以外の個人情報抜かれたの抜かれてないのって多分やられた側はわかんないだろ。ただ、お買いもの系はクレカなんかの個人情報と紐づけられることもあるから疑わしきはそっと回避するのが無難かな、と。

自分でチェックできる部分はそんな感じにしてるけど、はてなが表示させるやつはどうにもならないんだよね。かといってPro版にするほどのガチさはないので(お金かかるし)そっちは現状放置です。無念。

 

Google Analyticsは……というか、ぶっちゃけた話Googleが提供しているどのツールもまともに使いこなせてないし今後使いこなせる気もしません。

あっ、ちなみに現在一番人気がある(よくアクセスしていただいてる)記事は「二都の物語」と「契約違反」でした。もしかして役に立ってるのかな?アクセス数はわかっても見に来た人の意図というか来てくれた理由なんかはわかんないのでうっかり迷い込んだ人の可能性も全然ある。

迷い込んだ人もそうでない人も、来てくれてありがとうございます。まあお茶でもどうすか。

straybeast.hatenadiary.com

straybeast.hatenadiary.com

 

こういうの、なんか前も書いた気がするわ。まあ何度書いてもいいでしょ。

最近の関心ごとは、まずStarfieldの1周目でやったことのあるミッションをやって2周目以降差分を取ることと、それを記事にまとめること。あとはもう少し惑星調査が溜まってきたらカテゴリを新しく作ること。それと、Starfield以外の日常なんかについてもっと書くこと。元々ただの日記ですからね。今はたまたまStarfieldを楽しく遊んでいて、せっかくならメモ取ってまとめちゃえと思った結果ここのメインコンテンツみたいになってしまっているだけなので。

みんな自分の暮らしに興味ないでしょ?でも本来はそれでいいんです。まあ、遊んでる限りはStarfieldとか他のゲームとかのプレイ日記書くと思う。

 

実は、ブログの見た目もちょっと変えたい。レスポンシブデザインなのはいいとして、記事一覧のページ(トップのこと)で「次のページ」ボタンはあるのに「前のページ」ボタンがないのがどうも気になる。ちょっと見づらい。せっかくグローバルメニューまで作ったのでもったいない気もするが、いいデザインがあったら乗り換えようと思っている。

何にせよ、ゆっくり気楽に行くことだ。だって自分の日記なんだから。